ページビューの合計

2016年5月7日土曜日

知多半島ボート釣り2(小物五目釣り)

(金曜日の釣り)

前回はキスと良型ベラがそこそこ釣れた。

ベタ凪、長潮だったせいかボートや仕掛けは流れず、のんびりゆったりと釣りをすることができた。

今回も同じポイントですが潮回りは大潮となる。はたして釣れるのだろうか?爆釣を期待しつつ出撃です。

4:00出船準備完了。

常夜灯が多く港内はかなり明るい。しかし、こういう場所では万が一迷惑がかかるといけないので、夜釣りはもちろん早出は避ける。

明るくなるのを待って出船。(4:30頃)

曇り空とは言え大型連休中のせいかボートは多い。そのボート船団に紛れるように釣り開始。



イシゴカイのエサでキスがポツポツ釣れ、


マダイの幼魚が釣れた。こいつがたくさん釣れれば嬉しいが2匹止まり。


細かいメゴチはよく釣れるが大きい!卵を持っていた。

退屈しない程度に小魚が釣れていたが、潮の流れが早くなり過ぎたせいなのか時間帯なのか釣れなくなってきた。

その後、激流となり、

仕掛けが浮いたせいかカタクチイワシが釣れた。


アンカーを打ってはいるが、やや軽いせいかボートは徐々に流される。

ボートだけでなく、仕掛けのほうにしてもオモリを重くしたところで、どんどん流されるので釣りをするのが厳しい状況となってきた。

たとえ激流で釣りにくい状況でも何かしら釣れればいいのだけれど、まったく釣れない。

たまらず、潮流の影響の少ない浅場へと移動することに。

 ウミサボテン

 アナハゼとトラギス

前回と同じくマゴチ用のエサとして常にぶっこんで置いたが、これも前回と同じくマゴチに喰われるようなことはなかった。


小メバルが釣れた。金色に輝く。



アイナメが釣れるもメバル同様に小型。

10:00頃から小雨がぱらつき、11:00頃にエサが尽きた。(イシゴカイ400円分)

天気が良ければここから心機一転、ルアーを投げまくりたいところだが、本降りとなる前に逃げるように帰還した。


◇5:00~11:00までの釣果


キュウセンは大型を3、4匹ほどバラしたせいか前回に比べて型が寂しい。キスにしても数は少ないしやや小ぶりだった。


種類は色々釣れたが刺身にするようなサイズは釣れなかった。

マゴチ狙いでルアーを少しは投げはしたんですが~

”マ”ではなく、メゴチのほうは最長記録更新の23センチ。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ボート釣りお疲れ様です。
    形が小さいとか数が少ないと言っても
    色々と魚も活動的になってきているみたいですね。

    いよいよ爆釣の幕開けでしょうか(笑)。

    私は来週までお仕事でボート釣りに行けません。
    こういう報告が有るとソワソワしてきますね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      海の中はいよいよ活発になってきたようです。
      大物狙いもしたいところですが、ついつい小魚狙い中心となってます。エサを持っていく時点でダメなんですが。

      せっかくの新場所なんでもう少し通って色々やってみたいと思います。昌さんが出撃する頃のほうがさらに活性が上がっていると思いますよ。

      削除
  2. 敦賀や小浜辺りの小鯛の笹漬け…大好きです♪
    時折かかるこのお方、ホント複数釣れれば挑戦してみるのにね~え。
    お疲れさまでした。

    ○ウ…
    庭先の餌掘り起こし中流域で始めました。
    今のところ、大型ギル&猫魚ばかりっす(涙)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      小鯛もまとまって釣れれば酢締めにしたいですが、結局、塩焼きか干物になりますね(笑)

      そういえばそろそろ釣れてもいい頃ですね~。年々釣れなくなってきたので自然に足が遠のいております。1回か2回くらいは挑戦したいと思います。

      削除