ページビューの合計

2016年5月15日日曜日

知多半島ボート釣り3(小物五目釣り)

(日曜日の釣り)

暑くもなく寒くもなく、何をするにしても活動しやすいいい季節となりました。

そんないい季節は短い。あと一ヶ月もすれば肌に汗がまとわりつくような高温多湿の日が多くなってくるでしょう。

やっぱりこの時期、お魚ちゃん達にしても活動的かしら?ということで出撃です。

5:00頃 出撃前

雨の心配のないうす曇りの空。

港外へ出てみるとかなり海は荒れ気味だった。そのうち徐々におさまっていくだろうと期待するも、時間の経過とともにさらに悪化していった。

南東の風が強く、ウネウネ、バチャバチャという感じ。

そんな状況なので陸から近いところでの釣りに終始した。

退屈しない程度にキュウセンが釣れる。しかし、キュウセンばかりではなあと、キス狙いで一回、ちょっと沖に出てやってみたけどもアンカーを打っても徐々に流される始末。底がとれない、キスは釣れないので早々に浅場へ戻った。

キュウセンを中心にや小型メバル、カサゴがポツポツ。

20センチくらい、黄金色のアイナメが釣れた。

肉厚のいいメバルが釣れた!これも黄金色をしていた。

釣れたのは9:00頃だったか。夜でなくともいいメバルが釣れるんだあ。

その後、これと同サイズかそれ以上のサイズと思われるメバルがかかったが、、、タモ入れ前にバレてしまった(泣)。

この時、細軸のメバル用のハリを使っていた。

細軸のハリは、エサへの負担が軽減されるというメリットがある反面、物理的負荷が大きくかかった瞬間にハリのフトコロが伸びるというか広がってしまうデメリットがある。バレかたからして、おそらくそういうことなんだろう。

その後はメバルを狙いに絞るも反応がなく、この海況で粘るのは辛いので大荒れの海を後にすることにした。

◇5:10~10:40までの釣果

大きいメバルは23cm。アイナメ、カサゴ、ムラソイ、キュウセンで小物五目釣り達成!

◇料理

マース煮

醤油と砂糖の甘辛い煮魚に飽きたらコレが美味い。酒と生姜と塩で煮る。

メバル、アイナメ、キュウセンの刺身

刺身というよりか、酢飯と刺身をラップにくるんで軽く握り手まり寿司にして喰らう。コチラは釣りと同じで、当分飽きそうもありません。

1. 海の状況にしては、釣果に恵まれましたね、自分も今日日曜日に出船しましたよ、場所についたときには、出船準備完了していましたね、自分は6時ぐらいに出船しましたが、写真のとうり風と波がひどく、釣りになりませんでした、釣果もなしでした、ほとんどのボート師は9時に上がって来ましたよ、自分も風と波にめげてしまったので、やめました、あの風と波は腰に悪いので、海の状況は前よりかは良くなりつつ活性も上がってきたようにおもえます、気候が安定してくれば、本番ですね。

返信
    1. お疲れ様です。
      いや~、日曜日はほんと波と風が強かったですね~。あれでは釣りになりません。浅場で根魚狙いに徹していました。浅いところならなんとかやれました。終始遊園地のアトラクション状態で船酔いしそうでした。たしかに帰るのが賢明ですね(笑)

季節風が治まるようになれば本当の本番でしょうか。今後現地でお会いすることがあると思いますので、その際はよろしくお願いします。

削除
  2. こんばんわです。
    荒天の中のボート釣りお疲れ様でした。

腰痛持ちの私なら出船しなかったでしょう(笑)。

それでもこれだけの釣果が有ったなんて、
    小物釣りの達人ですね。
    ア! 失礼をしました(笑)。

それと、マース煮って美味しそうですね。
    今度私も挑戦してみます。

あ〜〜、早くボート釣りに行きたいです。
    ではでは。

返信
    1. おはようございます。
      この日はすごい風と波でしたよ。おおざっぱな天気予報では波0.5mとなっていたので余裕をかましていたら現地はとんでもなかったです(笑)

場所がら季節風がもろにあたりました。陸地に向かってボートが流されるのでその点だけは安心でした。途中、よっぽど帰ろうかと思ったんですが他にも小型ボートが浮かんでいたので、快適には程遠いですがけっきょく長時間やりました。

ヒラメマゴチのような大物は釣りたいんですけど、アタリの少ない大物より、結局いつも小魚釣りのほうになってしまうんです(笑)この日は海況からも無理でしたがルアーの出番なしでした。

マース煮はおすすめです。しょうがの代わりににんにく入れても美味しいです。

削除
  3. こんにちわ。
    写真でも分かるくらいの波高ですね。
    でもそんな時は決まって他のボートが浮いてるか否かで続行を判断するのは皆さん同じなんですね(笑)
    ただその判断は結果、腰が痛くなるので考えものです。
    釣果はそれなりにあったようで、特にメバルとアイナメは旨そうな‥‥(@ ̄ρ ̄@)
    しかしまだメバルが上がるんですね。

こちらは次は大物を仕留めに行く予定です(笑)
    次のブログは見事なまでの返討ちブログになると思いますが、どうぞ覗いてやって下さい(*^o^*)

返信
    1. こんにちは~
      自分もそうですが皆さん腰に爆弾をかかえているようです(笑)ほんとうに腰がやばくなった時は前兆があって判るのですぐ帰ると思いますが。

メバルは冬場のイメージがありますが、これからがよく釣れるかもしれないです。次の機会には20センチオーバーを願って最初からメバル狙いで検証してみる予定です。

ヘッポコさんのブログはRSSリーダーに登録してあるので最新版を拝見させていただいていますよ~。大物というとマゴチ?ヒラメ?大物が釣れましたらお祝いコメント入れさせていただきます~(笑)