ページビューの合計

2016年6月29日水曜日

知多半島ボート釣り8(最後のタコ釣り?)

(水曜日の釣り)

知多方面へちょっとした仕事があったので、好都合とばかりに釣り道具を積み込みボートをカートップし、仕事を兼ねてボート釣りへと出撃した。

道中は小雨が降ったり止んだりしていたが、幸いにして現地に着く頃には雨は止んでくれた。

仕事道具を積まなくてはならないのでサイドフロートは積まなかった。ベタ凪だったのと釣りの荷物が少ないのでサイドフロートが無くても問題なかった。

タコエギ釣りは、竿が1本、エサがいらないので荷物が少なくてすむ。万が一、竿が折れても折れた竿のままでタコ釣りの場合は問題なく続けられる。

 4:30頃準備完了

潮の流れがそれほど速くなかったので流し釣りで探った。

ほどなくして、1匹目。小振りのタコが釣れた。


しかし、後が続かない。

潮の流れが速くなってきたので、流し釣りは止めてアンカーを打つことにした。

タコが居る場所を探しながらタコエギを投げる。

しばらくして2匹目ゲット。

クーラーに入れようと蓋を開けたら、中は空っぽ、、あれれ?

どうやらクーラーの蓋をしっかり閉じていなかったようで1匹目のタコは逃亡した模様(泣)。

タコはわずかな隙間があるとすごい力でこじ開けて逃げる。ウナギも同じ。タコとウナギは逃亡の名人なので釣り上げてからもけっして油断してはならない。

その後にタコがあまり釣れなかったら逃げたタコは貴重な1匹となるところだが、、

ジアイに入ったのかコンスタントに釣れるようになってきた。1匹脱走したショックは緩和されてきた。

いいペースで釣れていた時、、

漁師の船が近づいてきた。

「何釣ってるの?」 「タコですよ。」 「悪いけどタコ釣りは組合員以外は禁止してるんだわ。」

今シーズンからそういうことにしたらしい。禁止エリアは愛知県側全体だそうで。

実は前々から、タコ釣りをやれるのはせいぜい今シーズンが最後だろうなあとの予感はあった。

なぜなら、他のボート釣りのかたと話す機会があった時に、漁師からタコ釣りはやめてくれ!という注意と言うか勧告を受けた話しを度々聞いていたので。

それはちょっと離れた場所のことだったので、ここら辺りも時間の問題かと思っていた。

この日は平日だったし天気も悪かったせいか、タコ釣りボートは見かけなかったが(漁師ぽいのは別にして)、去年のタコシーズンの日曜日ともなるとタコ釣り船団が形成されており、タコに対してかなりの圧力が感じられたのも事実。

タコはルアーで釣りやすいターゲットで、

タコを襲うような外敵(凶暴なウツボなんかは外敵のひとつらしいが)はほとんど居ないらしく、タコの居るポイントは大前提として、タコエギなどの疑似餌には警戒心を見せずに喰ってくる。

だから、ひとたびタコが釣れ始めるとわかると、こぞってタコ釣りボートが押し寄せる。それは他の釣りものにも言えることですが。

さて、

船に三人位乗っていた漁師は、さすがに釣った分を逃がせとまで言わなかったが、、

勧告に従い、アンカーを引き上げ帰ることにした。(タコエギしか持ってきてなかったので、他の釣りはやりようがないかったし。)

図らずもわずか1時間程度のボート釣りとなってしまった。ボート片付け中から本降りとなったので、結果的に早上がりはよかったと言えばよかったか。


6、7匹くらい釣れたかな?まだピンピンしていた。

タコは釣り味に関しては重いだけ面白味はないですが、やはり喰って美味いし、余分に釣っても貰い手にも喜ばれるし。これからがシーズンなのに残念だあ。。

まあ、陸から釣るなら問題ないだろうから、これからは陸から釣るか!夜釣りなら浅場に大きいやつが寄ってきている可能性があるかも?意外といけるかもしれないな。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    タコ釣りお疲れ様です。
    水曜は私もボート釣りしていましたよ。
    想像以上に静かな海と言うか朝早くは全然潮が動かなかったです。

    タコ釣りは禁止になりましたか〜。
    まあ仕方が無い事ですよね。

    タコが釣れると聞いたらみんなそこへ行く
    と言うのも仕方が無いし
    漁師さんの方も仕事なので
    そうなってしまいますよね。

    影響されてタコエギも常備してあるけど
    タックルケースもパンパンになっているので
    中から出す事にします(笑)。

    私みたいに魚釣りしていて針にタコが掛かったのは
    許されますよね(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      水曜日は微妙な天気予報でしたが、同じくボート出されましたか~。途中、小雨に降られたと思いますが海上は穏やかだったのでボート釣り自体は問題なくできたのでは?

      タコは残念です。タチウオなんかの回遊魚と違って足が遅いので、釣れ始めた情報が入りそのポイントへ行ってみたら群れがどっか行ってしまって釣れない!なんてことはなく、しっかりタコが居るんですね。昨年のシーズンの土日はボート大集結でしたよ。どうやらタコエギブームも行き過ぎたようです。

      昌さん、見た目普通の魚釣りのような仕掛けで、魚がたくさん釣れ、タコもそれなりにかっかってくるような仕掛けを考案してくださいませんか?

      削除
  2. 7月になりましたねぇ、自分は先月は三回の釣行でした、
    タコ、美味しいですよね~刺身、唐揚げ 、タコ飯、たこ焼き、好物です( ´艸`)
    7~8杯とはいいですね~
    明日は暑いなか昼間のぶっ込みに行ってきます!
    タコ釣り禁止なのですか?!堤防からはOKなんですかねぇ?

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      早くも7月となりましたね。昼間は暑いし湿度も高いので何かとたいへんです。熱中症には気をつけてください。
      タコ飯以外は全部やりました。期待に違わず美味かったです。
      どうやらタコ釣りボートが増えすぎたようです。タコはいい型を釣ろうと思うと水深3m以上はほしいです。陸から狙うならまったく問題ないと思いますよ。これからハイシーズンなので陸からでもじゅうぶんいけると思いますよ。

      削除
  3. タコ釣り禁止…そりゃ残念ですねえ。
    専ら陸からですが、今年はそこそこ良いみたいですよ。
    足を思いっきり広げあがってくる姿も面白くって好きな釣りです。
    自分を差し置いて何ですが、例年になく釣り人も多く感じます。
    仰せの通り、後処理も楽ですし食べて美味しいですよね♪

    返信削除
  4. そうなんですよ。今シーズンは好調そうなんです。尚更残念です。
    仕方ないから陸からねらいましょうかねえ。釣れないアオリイカのエギングブームが終わって、釣れるタコエギブームになってきた感があります。なにしろ海上ではタコ釣りボートが集まってきてましたから。

    返信削除