ページビューの合計

2016年8月1日月曜日

知多半島ボート夜釣り2

(日曜日の釣り)

本当は早朝からボート釣りの予定だった。

前日には完璧に準備をすませ、あとは予定時間に出発するだけだった。

しかし、いざ出発となった時、肝心の自動車のエンジンは始動せず、釣りを断念するしかなかった。

原因はバッテリー上がり。実は一ヶ月前にもエンジンが始動せず、ロードサービスに助けを求めていた。その後一ヶ月は問題なかったが、前日にはバッテリー上がり、そしてこの日も。

ネット通販で買った税込送料込み5千円を切る激安のコリアン製バッテリーだった。

バッテリーの劣化は仕方ない。しかし、使用してからわずか一年と少々。バッテリーには当たり外れがあるみたいだが、安物買いの銭失いと言うことわざを噛み締めるのだった。

この日は、9時にはすでにカンカン照りだった。こんな日はボート釣りに行かなくて正解だな、と悔しさからではなく本心からそう思うくらいの陽射しだった。

早速、カーショップへバッテリーを調達に行く。コリアン製バッテリーの電圧を機械でチェックしてもらうと、これはもうダメですね~。コリアン製バッテリーの電圧正常を示す青ランプは点灯したままだった。

勧められたバッテリーはメイドインジャパンか、よし、これにしよう。お値段はコリアン製の三倍程度だった。

さて、ボート釣り出撃体制が整ったまま撤収するのはもったいないな、、

やっぱり、ボート夜釣りへと出撃するのだった。ターゲットが変わるので仕掛けを少々変更するのと照明関係を追加するくらいの準備でよかった。

 17:00頃


 17cmほどのタケノコメバル


 20cmほどのカサゴ

根魚は明るいうちでも釣れないことはない。

暗くなってからがいいはずだが、、

 23cmほどのメジナ

これはエサで釣ったが、メジナはルアー(シンキングペンシル)でも釣ったことがあります。

積極的にテトラ際を攻めたが失敗した。この日は根掛かりでソフトルアーを5本もロストしまうし釣れないしでストレスが溜まる釣りに終わった。


持ち帰りは、メジナ1、カサゴ2、小タケノコメバル1、小メバル1

暑さに負けず、貧果に懲りず、次回も行きます。

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    バッテリー不良と言い、釣果と言い、
    うだるような暑さと言い、ソフトルアーのロストといい、
    今日はあまり良い日では無かったみたいですね(笑)。

    まあこういう日も有るでしょうね。

    逆境にめげずお互いに頑張りましょう。

    ところで、K曽川のボート夜釣りって出来ないんですかねえ。
    どんなものなんでしょうか。
    出来たら面白そうですね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      いざ出発となってエンジンが始動しないではどうしようもありません。バッテリーの安物は今回で凝りました。しかし単独釣行は急遽中止にしても誰にも迷惑がかからないのは救いです。

      あの辺りですが、河口から出てすぐの東側あたりは、潮流や干潮時の川の流れはそれほどではなく二馬力でも充分です。朝方なら浮かんだことありますよ。

      問題は河口から上流へ溯れるかということですが、潮の加減で二馬力では厳しいだろうとの意見を聞いたことありますが、実際どうでしょうか?アンカーの効き具合は悪そうですね。

      いずれにしろ、二馬力では昼間のボート釣行を重ねてから夜釣りに挑戦ですよね。

      削除
  2. どうも~お疲れ様です!
    バッテリーは災難でしたね…自分は125ccスクーターに台湾YUASAのバッテリーをAmazonで4,000円(日本YUASAの半額位)で買って2年弱使用してますがまだ大丈夫です!
    夜釣りで小物だけだと辛いですよね…ボウズだとなんとも言えない気持ちになりますよね、疲れも倍くらい(笑)
    自分は7月29日にいつもの場所でぶっこんできました!
    マイクロセイゴとエイの5連発に辟易し片付けしてるときに最後に残った竿にキビレ43㎝が食いついてくれました! 
    やっぱりチヌより脂もあって美味しかったです!
    今のところチヌがよく釣れてるようなので騙されたと思って次回はアカシャエビ持ってぶっこんでみてください!!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      バッテリー上がりには参りました。ボートも積んで準備万端だったんですが(泣)これからはバッテリーだけはあまりの安物は避けようと思います。

      わざわざボート出しての夜釣りですから、かなり釣れないとダメですね。この時期なら夜に陸からブッコミしたほうが釣れるかもしれないです。

      キビレ43cmとはいい獲物ですね!死んだアカシャエビでも釣れるんですねえ。ソフトルアーをぶっこむよりはいいかもしれないですね。

      削除