ページビューの合計

2020年5月2日土曜日

伊勢湾ボート釣り(マゴチ)

いや~、サボりました。久しぶりの更新です。

仕事が忙しくなってきてましたが小休止。

忙し過ぎるのも嫌ですが、サボるもまた良し。しばらくはそんなに忙しいことにはならなさそう。

そう、原因はコロナだ。

取引先に飲食店がありますがほぼ営業休止。多少なりとも影響を受けています。納入している酒屋さんなんかも仕事が激減だろうなあ。

自分はまだマシなほうで、お客である飲食店のほうが深刻だ。こんな休業状態でお店がいつまでも持つわけがない。

自粛しろと言っても、緊急事態宣言も先延ばしでは‥ いつまでも閉じこもっていられるわけがないだろう。補償のない休業要請など長続きするわけないだろう。

イベント関連の仕事を生業としている、そして、全ての仕事を失って毎日が日曜日で曜日感覚がマヒしてしまったSさん‥

こうなりゃヤケクソだ~!(笑)そんなSさんの新艇(中古)に同乗させてもらった。

マゴチ釣って憂さ晴らしを。




Sさん曰く、車で持ち運びできる最高峰のFRP製ミニボートらしい。二分割ボートだがカートップで運ぶ。

15分くらいで準備完了、いざ、出船。

速い!

二名乗船でも、楽々とプレーニング(滑走)。ベタ凪とは言え、MAX28キロ!(9.8馬力)

いかにも走りそうなシュッとしたフォルム。かと言って左右の安定性を犠牲にしていない。サイドフロートは必要なさそうだ。

全長が3.3m無いので二馬力艇としても使える。生け簀もついているし、たしかに持ち運びできるミニボートでは、最高クラスと言えるかも‥(ケンタートル)


さて、

先日、釣り友のTさんがこの界隈でマゴチを6匹釣ったとのこと。

目標はTさん越えだ。

ワームで底近辺をチョンチョンやったり、置き竿にしたりでボートを流して広く探っていく。

来たっ!


ぬめ~と乗って、水面下まで寄せると、首振りや一気の突っ込み。マゴチのファイトを存分に味わった。


バラシもけっこうあったが、

生け簀に50前後のマゴチが溜まっていく。




しっかし、生け簀というものは便利なものだ。

私、釣りガサが4匹、Sさんが3匹。二人合わせてながら7匹となり目標達成!(Tさん超え)

もう充分、おなかいっぱいで納竿とした。


ノントラブルで帰港。


カートップはこんな感じ。

一人でも上げ下ろし可能で、もちろん二人でやれば時短できる。

右舷のガンネルをオーバースライダーに引っ掛けてボートを裏返し‥




持ち上げ、


スライドさせる。



あとは、オーバースライダーを収納し、ベルトで絞めて完成!

遠征は控えるとして、また近場の釣りには行ってきます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    超久し振りですね。

    良い釣果だねえ。
    3週間ほど前に地元の人と話した時は
    マゴチはまだ深い所に居ると言ってたけど
    ボチボチいい時期になってきたね。

    この釣果はルアーですよね。

    イイないいなあ〜。

    カートップ、オーバースライダー、
    昔その方法でやってたよ。

    年取るとしんどいですね。
    生け簀有ると良いね。
    3分割は重ねるので生け簀が作れない。

    私もボチボチ行こうかな。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. お久振りです。
      コロナで仕事が減ったしシーズンインなので、これからはなるべく更新します(笑)

      大マゴチはもう浅いところに居ます。3~4mくらいの水深で釣れました。

      昌さんもオーバースライダー使っていたんですねえ。大変便利なものですがけっして軽いわけじゃないですよね(笑)

      いつまでも自粛できるわけがないので、くれぐれも病院や海保の世話にならないようにいつも以上に気をつけて‥ですかねえ。

      削除