ページビューの合計

2020年2月20日木曜日

小型船舶免許、魚探振動子、改造ルアー

寒くて釣りへの出足は鈍い上、頑張って釣りに行ったところで良い釣果は望めないだろう。

よって、シーズンオフに少しでも準備を‥ 今年こそは大物を釣りまくりたい!

まず、小型船舶免許(二級)を取った。二馬力艇と二馬力エンジンしか持っていないが、これで少なくともレンタルボートで大きいボートを走らすことができる。




次は、先日に制作した「連結丸」の魚探振動子の取り付け棒の制作。

ネットで検索すると様々な自作品がヒット。よさそうなものをチョイスして参考にした。


堀田のカーマへ行ったら鉄製クランプしか置いてなかったが、隣のカインズにはプラ製クランプが見つかった。鉄製はすぐにサビサビになるのが目に見えているので、そこはこだわった。

棒の部分は、使わなくなった伸縮タモ網の柄を流用したので、長さ調節可能。



最後に改造ルアーの制作。

ネット検索すると様々な改造ルアーがヒットするが、よさそうなものをチョイスして参考にした。


ワームヘッドに吸盤を接着剤で取り付けただけ。

庭池で試したがクネクネと泳いだ。これは超簡単だし、お魚へのアピール力は増していそうだ。

エギでお魚が釣れないだろうかと、


これはちょっと面倒だった。要するにカンナ部分をフックに変更した。

これで、イカタコだけでなくお魚もフッキングできそうだ。イカが釣れなかったとしても外道で大マダイなんぞ釣れんだろか?ちょっと根がかりは増えそうだが‥

工夫したルアー(厳密にはパクり笑)で釣れたら、楽しさはさらにアップするだろう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    船舶免許取ったのですか。
    それは良いねえ〜、釣竹丸も運転できるね。
    断られそうだけど(笑)。

    魚探振動子の取り付け棒、なかなか出来が良いね。

    プラスチッククランプってネジのところもプラなんですか?
    だったら良いよね。


    ワームヘッドに吸盤、ものすごく水の抵抗を受けそうですね(笑)。

    エギングやっていても時々魚が掛かりますよ。
    でもすぐにばれてしまうのでこういうエギも良いかもしれないね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      シーズンオフ中ということでとりあえず免許取得しました。出番があるかわかりませんけどね。

      昌ちゃんボートまたお願いします。平日は基本仕事なので前もって予定立てないとですが‥ 

      いずれにしろこの時期は海が荒れることが多いので天候次第で急遽出撃という感じでしょうか。近くのボート屋さんは冬でもちょこちょこ営業してますね。イワシの関係からかヒラメが上がってるようです。

      魚探振動子の取り付け棒の形状はほぼパクりですが、プラスチッククランプ(ネジもプラ)と伸縮棒はいいとこ取りです。結果、オリジナル品です(笑)

      改造ワームヘッドや改造エギにしても実釣してどうかですね。ワームなんか水の抵抗を受けて浮き上がり底を責めるのが難しそうです。


      改造エギはイカがダメならせめて魚でもという思いです。釣れない時は何やっても釣れないし、信じて使い続けられるかどうか。

      削除