(日曜日の釣り)
今シーズンは濃い魚影や大物を求めて遠征が多い。全て日帰りだ。
今回も日帰り遠征だった。
何度か遠征を重ねた結果、改善点が分かってきたのでボート釣りの仕様変更をすることに。
ここ数年はゴムボートを膨らましてのカートップしての釣行ばかりだった。
というか、膨らましたゴムボのカートップは現地での準備は楽だし片付けも楽だしと、もうこのスタイルしかないと思っていた。
しかし遠征では違っていた。
膨らませたゴムボートはしっかりと荷締めベルトで固定しているのだが不安がある。
ボートにエア漏れがあってベルトが緩んでしまったら‥ 強風の横風を受けて車が転倒してしまったら‥
安全のため高速道路ではMAX時速90キロまでくらいにしていた。
現地到着までに途中1回はボートの固定に問題ないか点検をしていた。
要するに、ゴムボのカートップは安心して高速道路を飛ばせないのだ!
◆ゴムボのカートップはやめることに
面倒くさいゴムボの膨らましの軽減のためブロワーを買った。
20Vハイパワーなのであっという間に膨らむ。9割がた膨らむので仕上げは足ふみポンプで。
ジョイクラフトの高圧ポンプは、爆音だしすぐ壊れるクセに高価だしと二度と買う気は無かったがこのブロワーは静かだ。(耐久性は?すぐに壊れないことを願う)
ボートを畳む時の吸引力も問題なく、ボートはペッタンコの真空になる。
また、現地でボートを洗うことは必須となるが、これも18Vのハイパワーのポータブル洗浄機を購入した。
◆早朝というか深夜出発はやめることに
遠征する時は深夜2時半ころに出発しているので、何時に起きていたっけ?
いくら日の出とともに出船したいからと言っても、ふだん爆睡している時間に起きるのはきつい。
翌日にも疲れは残る。確実に仕事の数倍は疲れる。なんか命を削っている感じがする。
もうこんな事はやめにしよう。でも釣りは辞めたくない。
今回から深夜出発は辞めて、ちょい早起きくらいにすることに。
朝の時合いは捨てよう。寿命を縮めてまですることではないから。
要するに「寄る年波には勝てない」ということかしら(笑)
◆本題のボート釣り
(二名分の釣果)
のんびりな遅い出船でもいけるな。
疲れと言うか睡眠不足感は少ない。
これからは遠征の深夜出発はやめておく。