ページビューの合計

2022年5月15日日曜日

遠征ボート釣り(大マダイ、サバ他)

(日曜日の釣り)

今回は前乗りでの車中泊の遠征ボート釣り。

またまたTさんが3回連続の同乗。

これまでキャプテンを差し置いて二回連続で大マダイを釣ったTさん。

要するにマイボートに同乗し、自分だけ遠慮知らずに大マダイを二回連続でゲットしているのだ。自分が釣れてないだけではあるのだが…

前乗りはやはり日帰り遠征とは違って余裕がある。

しかし、明日に備え酒をかっくらった上に睡眠薬飲んでも座席をリクライニングにしただけではあまり眠れず。結局、日帰り遠征以上に眠いのだった。

4時半起床。

当日のウインディではほとんど風が吹かない予測の感じだったが、終始ビュービューだった。(白波が立たない程度)

釣りの間中、風は強く吹いていたのにボートはほぼ流されなかった。潮の流れで相殺されていた感じだ。

ジギングとタイラバを交互にやった。

しかし、ほとんど反応が無いので小物でもいいとボーズ逃れのエサを付けても反応無し。

それでも、

ようやくジギングで、

40オーバーのサバ。

その後も、あまりにアタリが無いので、再びエサに頼るも反応なし。

ようやく9:30頃、

62cmの大マダイが釣れた!タイラバだった。

久しぶりに釣った大マダイ。うれし~!

マダイがデカすぎ重すぎだったので写真は割愛した。
※前々回、タイのヒレパンチによりボートに二カ所も穴が空いたので

しばらくしてTさんにも、

50cmのマダイ。これもタイラバだ。

30cm位のカサゴ、これはジグ

12:30まで、ひたすら巻いてしゃくって、かなりヒマではあったが、なんとかお土産確保。

二名分の釣果

■マダイ62cm、50cm ■サバ43cm×2 ■カサゴ30cm以下2匹

■レンコダイ30cm以下4匹

釣る予定だった大型青物(ブリ、ワラサ)は次回以降に持ち越し。

1. こんばんは。
    またまた良い釣りしていますねえ。

いいなあ~こんなに釣れて!

私の方はと言うと連日仕事がハードで釣りに行く元気無し。
    歳は食いたくないです(泣)。

でも天気良けりゃ行くぞ~~!

返信
    1. こんばんは。
      良い釣りなんてとんでもないです。理想にはまだまだ。なんとか仕事に支障がきたさないようやっております(笑)

いやいや、仕事がハードな時には自分も釣りには行きません(笑)。そうは言っても、海況に多少は無理してでも合わせないと中々釣りに行けないですね(笑)

削除
  2. お久しぶりです、ブログはストーカのごとく見ています(笑)
    毎回いい釣果に恵まれ羨ましい限りです、自分は今のところ一ヶ所出船なので釣れる物も決まっています、この時期は全く釣果に恵まれません。
    真鯛のひれパンチはヤバいですよね、前真鯛釣れて暴れててウエダーの長靴部にくらいました、当然穴も開き自分の足も穴あきました。

返信
    1. こんばんは。TA(釣れるアングラ)さんお久しぶりです!
      地元はこれからが上向きという感じですかね。
      ゴムボなので特にマダイのヒレパンチには気を使います。釣り上げた写真を撮りたかったのですが重すぎるのと暴れて落下でもしたら恐ろしいことになるので無理しませんでした(笑)
      大物もしくは美味いお魚を求めて釣行に励みますのでまた覗いてやってください。

削除
  3. 釣れないアングラ2022年5月16日 11:27

コメント投稿したら匿名になってしまいました、匿名では誰がお久しぶりなのかわかりませんよね、すみません。