ページビューの合計

2022年6月6日月曜日

三河湾キス釣り

(日曜日の釣り)

思えば、ゴムボート釣り初心者の頃のターゲットはキスばかりだった。

近場でお手軽に狙えるし食べて美味い獲物だ。

小物で高級魚とは言われないかもしれないが、食味は間違いなく高級だ。

釣ったばかりの新鮮なキスの天ぷらは最低でも年に1,2回は食べたい。

Sさんがボートを出してくれる上、遠征ではないので体力的(翌日の仕事の影響的)にはさほど問題ない。

よってキス釣りへGo!

早朝出船はやめたので釣り開始はすっかり陽が高い8:30頃となった。



ベタ凪の海上には、プレジャーボートを中心にかなりのボートが浮いていた。

同じキス狙いのようだ。

エサの石ゴカイを投げ入れる。

アタリはそこそこあるが針がかりしない。エサとられまくりの中、ようやく釣れてもピンギス。

ピンギスといってもピンのピンでワカサギのようなサイズだ。天ぷら用に開けないようなサイズだ。

自分が用意したキス針では大きすぎてかからないので、Sさんにもらった極小針で(タナゴ針のような)ピンギスをかける。

中々釣れないピンピンギスの中で、たまにややサイズアップが混じる。

キスの写真を撮ってもなあ‥とうことで写真はほぼ無い。

しかし、同行のSさんが最近ゴープロを買い、今回の釣行動画をYouTubeに投稿するそうなのでよろしければそちらをご覧ください。

※ただし、まだ編集に慣れていないのと暇なときにYouTubeに投稿するので、今回の動画は数日後にUP予定だそう。


 ⇒Sさんの釣行動画(ハゼ丼)


針ががりが難しいワカサギのようなピンピンギスばかりでは埒が明かないと言うことで場所移動。

こちらはピンギスが少なく大ギスが混じる。

大型キスを狙うなら根がかりが多い藻場や岩場の近くを狙うべし!

卵を持った大型キスが釣れる!

しかし大型キスは天ぷらにすると小骨が歯にさわるので、もう少しサイズが小さいほうが良いのだが‥

天ぷらサイズのキスを狙うなら、ピンギスがもう少し成長した8月以降のほうが良いかもしれない。


(釣果)

キス22cm以下、40匹弱(2名分)

タコエギやワーム(マゴチ、ヒラメ狙い)も少しやったが、こちらは不発だった。


ところで、

二週間前に釣ったマゴチは生け簀で元気にしております。

4 件のコメント:

  1. キス釣り動画アップしましたのでご報告です
    Goproの熱暴走で釣りガサさんの大物連発シーンが
    撮れていたかったことが悔やまれます
    ユーチューバーになるつもりはありませんが
    コメントやチャンネル登録して頂けると
    励みになりますので皆さんどうぞよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 今回はボートを出していただきありがとうございました。
      翌日に仕事が入っていたりすると、いくらボート釣りに行きたいと言ってもマイボートを出すとなると片付けやらなんやらで体力的に厳しいので助かります。

      カンカン照りの海上は人にとってもGoproにとっても厳しいですねえ。大物連発と言ってもキスの大物なのでなんてことないですが、本当の大物の時はしっかり撮れてることを切に願います(笑)

      ユーチューバーって収益を上げている人のことを指すようですね。収益目的とすると長続きしなさそうなので、ボチボチとやって動画投稿を続けてください!

      削除
  2. 釣り好き昌ちゃん2022年6月7日 22:42

    こんばんは。
    元気良いねえ。

    こっちは仕事で疲れて庭いじりで疲れてなかなか釣りに行けません。
    今年に入って何回釣りに行っただろうか。
    悲しいねえ。


    たまにはキス釣りも良いよねえ。

    どこか近場でゴムボ出せると良いんだけどなかなか思う様に行かんです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ゴムボート出船は仕事並みと言うかそれ以上に疲れるので疲れ具合と相談です。悲しいねえ‥ってなんだかこちらまで物悲しくなりますが、やはり無理をしないのは正解と思います(笑)

      キス狙いと言えどもミニボートでの海へのアプローチは簡単ではないですね。知多や近海で何カ所か出船できるところありますが、どこも遠浅なので干潮の時間を避けないとえらい目に合います(笑)

      削除