ページビューの合計

2022年7月25日月曜日

伊勢湾ボート釣り(タコ)

(日曜日の釣り)

土曜日までは仕事がそこそこ忙しかった。

翌、日曜日はベタ凪快晴の釣り日和予報だった。
 ※暑さは除く

いくらボート釣りに行きたいと言っても、マイボートを出すとなると体力、気力的には微妙なところだった。

端から遠征はあきらめているが、近場ならボート釣りに行きたいところ。

Sさんに打診するとボートを出してくれるという!

ありがたく同乗させてもらうことに。

Tさんも別ボートで参戦。


釣りガサの案内でSさんボート(ケンタートル+トーハツ9.8馬力)をぶっ飛ばす。後方のボートはTさん艇。

目指したポイントに到着。

しかし、タコ釣りを始めるも不発だった。

Tさん艇のほうはエンジンが不調らしく、海上で釣りもやらず不調の原因を探っていた。

タコが全く釣れないのでポイント移動も考えたが、さすがにエンジントラブルのTさんを放って移動できない。

1時間以上かかってTさんエンジンの不調は治ったみたい。

釣れないのでポイント移動。


別のポイントへ到着。

ほどなく、Tさんがタコを釣った!

エンジントラブルで、全く釣りやってなかった人が先に釣り上げるという釈然としない思いがあるものの、

タコいるぞ!とばかりにやる気モードへ。

しばらくして、


Sさんにミニタコ!!



今度は中タコにサイズアップ!

自分にもヒット!しかしタモ入れ寸前でバラシ。




タコがダメダメだったので、保険のつもりだったマゴチも少しやったが、結局保険にならず(泣)


釣果

タコ9杯(3人分)


内訳は、

Tさん4杯、Sさん4杯 … 釣りガサ1杯(泣)

なんとかタコボーズを逃れたのだった。




久しぶりのタコ焼き。

美味し!

タコの代わりにイカでも豚肉でも良さそうな気がするが、実際やってみるとイマイチ…

同じ粉ものでもお好み焼きならイカでも豚肉でも合うんだが、不思議。

丸い形状の粉ものはタコに限るのだろうか?

4 件のコメント:

  1. 釣れないアングラ2022年7月26日 8:04

    今年もタコフィーバーかな?週末となると遊漁船がこぞってそっちの方に走っていきます、タコはたこ焼きですが湯がきタコだとアジが抜けると言います、そのままゆがかずにぶつ切りにしてたこ焼きにした方が良いそうです、本当かどうか?

    返信削除
    返信
    1. 3、4年前くらいのタコフィーバーには遠く及びませんが、ここ1、2年よりはタコは多い気がします。

      3,4年前のタコフィーバー → タコ釣り人口増加 → タコが減る → それほど釣れなくなってタコ釣り人口減少 → 今年タコやや回復 という見解です。

      タコの茹で時間はネットで調べると様々です。5分だったり20分近くだったり。
      実際に試しましたが、茹で過ぎでも問題無しです。短時間の茹でだと水分が抜けてないのでイマイチです。長めの茹で時間のほうが水分が抜けるので旨味が凝縮されて美味しいです。だから生のタコ入れタコ焼きはイマイチと思います。

      あと、タコは大きいほうが旨味が強くて美味しいです。今回はサイズが小さくて…






      削除
  2. 釣り好き昌ちゃん2022年7月26日 22:51

    こんばんは。
    タコ釣りお疲れさんです。

    Tさんの動画見ましたよ。
    キャブの詰まり、海上でこういう事が起きると焦りますよねえ。
    勉強になりました。

    タコ釣りみんなが釣っているのに一匹だけでしたか。
    でもボーズ逃れて良かったですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      Tさんは自動車の仕事に携わっているので、釣りよりもエンジン不調の原因究明が優先のようでしたね。ベタ凪だったのが幸いしたようです。自分は全く知識がないので単独釣行時は必ず補機を積むようにしております(笑)

      それにしてもタコ1匹は寂しい~ まあ、今回はボートに乗っけてもらっての事だから許せますが、マイボートを出してこれだったら許せませんね!(笑)

      削除