ページビューの合計

2022年7月31日日曜日

遠征ボート釣り(トロサバ)

(日曜日の釣り)

さて、今回のボート釣りは北の海に行こうか南の海に行こうか?

北に行けばボーズの心配なく何かが確実に釣れるだろう。しかし、北は風が強い予報。

南のほうも風が強い感じだが北よりは若干マシな予報。

地元名古屋は最高気温37℃予報という夏真っ盛り。(結果36℃)

酷暑の中のマイボートの準備作業と片付け作業(苦行は確実)を考えると、単独ではけっして行かなかったが噂の?トロサバというのも釣ってみたいということに加え、Sさんが同乗してくれるというので南の海へGo!


7:10 出撃準備完了


何度か出している浜だったがミニボート釣り師は誰も居なかった。こんな事は初めてのことだった。

ボートが多すぎて駐車できないのも非常に困るが、お仲間が一人も居ないというのは寂しい。

だーれも居ないのは釣れないからか?それとも暑すぎるからなのか?

不安は的中した。

トロサバ狙いがメインなので、いつものタイラバサビキ(サビキにオキアミつけて)で良いだろうと仕掛けを落とすも、、

暑いし釣れない。

釣れていれば暑さを忘れるところだが、釣れるどころかアタリがないので暑さに拍車がかかる。



ミニカサゴやミニエソがごくたまに釣れた。

賑やかしではあるがお呼びでない。

そして、

ついに、



お土産サイズのサバが釣れた!

丸々と太っているのでトロサバだろう。

しかし群れが小さいのだろう、続けて釣れることはなく、



予報どおり正午に近づくにつれ風がビューと吹き、ウネリが大きくなってきた。

釣れないのと暑いのもあって残業なしの正午頃に帰還。

二名分の釣果

サバは42cm以下4匹。

丸々と太っているのでトロサバだと思うが、食べてみないと何とも…




先回、北でたくさん釣ったやせ細ったサバとは厚みが違う。


アニサキスなんて気にせず刺身した。

トロっとした食感。

紛れもなくトロサバだ!

日本海のサバとは別物で極旨!

脂がのっているのだろうがしつこいほどではないので、刺身に醤油だけでなくマヨを加えたら美味しさUP!

ぶっ倒れそうな暑さに加え(ボート片付け時)貧果ではあった。

それでも、トロサバを味わえたので、まあ良しとしよう。


4 件のコメント:

  1. 釣れないアングラ2022年8月1日 20:03

    鯖は刺身は一度だけ食べた事あります、絶品ですよね、アニサキスは北の海ではよく聞きます、南はどうでしょう?、魚が食べているベイトにもよるのでしょうか?
    自分の場所は見た事はあららません。

    返信削除
    返信
    1. 鯖、鰯、鰆、太刀魚、キュウセンなど身が柔らかくいて水ぽく鮮度が落ちやすい魚の刺身は美味いです。
      自分は釣ったお魚のほとんどは刺身で食べてます。自分で釣ってるのだから鮮度だけは間違いないです。
      今のところアニサキスやらは見たこともないし、刺身で当たったこともありません。

      アニサキスはオキアミを経由しているようです。少し前に日本海で釣ったサバの胃袋はオキアミがパンパンに詰まってましたよ。

      削除
  2. 釣り好き昌ちゃん2022年8月2日 1:09

    こんばんは。
    トロ鯖ですかあ~、そりゃ美味しいでしょう。
    鯖の刺身は美味しいです。

    南の海のどこかは知らんけど
    こちらはメチャンコ忙しくてなかなかボート釣りに行けないです。

    でもやっと、週末の大仕事も終わって、
    ウナギの夜釣りに行ってきましたよ。

    2匹釣りました!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今回は遠征してのエサ釣りなので最低でも小魚が釣れると思っていたのですが、アタリが少なく活性が低い日だったようです。
      それでも二人合わせてサバ4匹釣れました。トロサバと呼ぶにはは40cm以上ですかね。40cm以上は2匹でした。

      おお~、ウナギ2匹釣れましたか!

      近年はウナギ釣りはあまりいい話しが少なく、自分もほとんど釣れてないのであまりウナギ釣りへは行ってません。ボーズなのでブログに載せてませんが毎年シーズン中1~2回くらいは行っております。

      もちろんポイントは重要ですが、ウナギはタコと一緒で悪食でそこに居さえすれば釣れるようなターゲットと思います。

      タコと同じくウナギが釣れなくなって狙う釣り人が減少、釣り圧が減って今シーズン復活気味かもしれませんね。

      ウナギ釣りは今シーズンはまだ行ってませんが狙ってみようかしら…

      削除