ページビューの合計

2022年7月3日日曜日

遠征ボート釣り(大アジ、サバ、アオハタ他)

(土曜日の釣り)

今回はTさんボートとマイボートでの二艇で出撃。

TさんボートにはKさんが同乗で自分は単独。

現地集合。Tさんボートは先に出船で自分は遅れての出船だった。

単独の時は万が一のエンジントラブルが怖いので通常は補機を積んでいるが(9.8馬力の時は二馬力、二馬力の時は1.1馬力)、ボート仲間と出船と言うことで補機は積まなかった。

今回は9.8馬力なので二馬力補機はなし。

二馬力補機分とは言え船内スペースは広くなり、積み下ろしが無くなった分の疲労軽減は大きい。


準備完了


予報どおりのベタ凪だった。波打ち際の波は穏やかでラクラク出船。

しかし猛暑は確定的だった。

空調服に加え、ひんやりタオルやヘッドクーラーを水にひたしたものを装着し相乗効果を実感。暑くて釣りなどやってらんねえということは無かった。

タイラバサビキ(エサ付き)で暇だったらジギングという最近の定番スタイルで臨む。

ぼちぼちと釣れた。

レンコダイ


43cmの大アジ

↑メガアジ?ギガアジ?この日一番嬉しい獲物だった。



40弱のアオハタ


40弱の大アジ


エソとレンコダイの連

↑けっこう重かったので大物と期待したがガックリ‥




サバ

小物中心だったが数は釣れたので(30匹くらい)残業無しで帰還。

(釣果)


↑35~43cmの大アジ3匹、アオハタ37cm、45cmエソ1匹、サバ40cm以下12匹位、レンコダイ12匹位



↓TさんとKさんは、マダイ60cm以下3匹、サバ45cm以下多数、アオハタ37cm、33cmキジハタ、タチウオ、レンコダイ


Tさんボートはジギングオンリーなので数は少なめもサイズは良い。
※お魚が小さく見えるのはクーラーが自分のより大きいせい









大アジが釣れたのはエサ釣りにしたおかげだろう。

大アジも良いが日本酒好きとしてはこいつが好き。

精巣や卵、胃袋



酒に塩を加え瓶詰めにしてしばらくなじませる。

新鮮な釣魚でしか味わえない珍味。


4 件のコメント:

  1. 釣り好き昌ちゃん2022年7月3日 22:41

    こんばんは。
    ボート釣りお疲れさんです。

    最近は毎度毎度良い釣果ですね。
    やっぱり海が違うんだよね。

    43の鯵なんてそうそう釣れないよねえ。
    イイなぁ~~~(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      大アジはよかったです。アオハタも嬉しい獲物です。それ以外は目新しいというか、いいものは釣れなかったんですが、何かしら釣れるので遠征しております(笑)

      ものすごく疲れますが、釣れた分だけ疲れが軽減できている気がするのでまた行きます(笑)

      削除
  2. 釣れないアングラ2022年7月4日 5:12

    ギガアジになるとさぞかし良く引いたのではないでしょうか?
    そこまでの大物は出会った事ないので、全体的に魚が大きくなってきたので釣りごたえも良くなって来ていますが、流行りのアニサキスには御用心ですね。

    返信削除
    返信
    1. ギガアジはよく引きました。2本のサビキを飲み込んで1本は切られていました。姿造りを拡大すると口からハリスが出ています(笑)
      アニサキスは今のところ見たことないですね。Tさんボートが釣ったキジハタにはイカリムシがついてました。

      削除