ページビューの合計

2022年11月27日日曜日

伊勢湾ボート釣り(クロソイ、マゴチ)

(土曜日の釣り)


伊勢湾奥でブリが上がっているようなのでGo!

近場でブリが釣れれば言うこと無しだが‥


出撃準備完了


今回は単独釣行なのでクーラーボックスは床へ置いてみた。

二名乗船の場合はクーラーボックスを船首のチューブの上に乗せて縛りつければ、二名分の釣り座は確保できる。

いずれにしろキチキチですが。




晩秋に差し掛かるが今のところ寒さはたいしたことはない感じ。

そうは言っても、陽が差さないので寒いと言えば寒い。

一応、

3時間ばかりルアーを投げてはみたものの青物の気配無し。

もちろん期待はあったが、やはり湾奥で青物は無茶だったようだ。

ボーズ逃れの保険はある。マゴチならば釣れるだろう。

出船場所付近に戻り、ダイソーワームを流すとヒット!

マゴチの割によく抵抗してくるなあと思っていたが、

上がってきたのは、

クロソイ39cm

いいサイズのクロソイだった。

その後、

マゴチ55cm

いいサイズのマゴチ!

この2匹でお土産的には充分だった。

さらにマゴチ3匹釣れたが特に大きくなかったのでリリース。






クロソイ39cm、マゴチ55cm



クロソイ(左)とマゴチの刺身

どちらも美味し!

マゴチの刺身はこんなに白かったっけか?

厳しい冬に備えて脂を蓄えている時期かもしれない。

いずれにしろ春先のマゴチよりも美味しく感じたのだった。


今年も残り少なくなってきましたが、まだまだ行きますよ~

4 件のコメント:

  1. 釣り好き昌ちゃん2022年11月27日 21:37

    こんばんは。
    ボート釣り、お疲れさんです。
    良かったね出船出来て。

    おお~、相変わらず良い物釣っていますね。

    マゴチとクロソイ、どっちが美味しかったですか?
    普通ならクロソイだと思うけれどこの時期はどうなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。お疲れ様です。
      そうなんです、仕事休みと天候の兼ね合いがあるので出船できたのは幸運です!

      マゴチはそれほど美味しいイメージなかったですが(淡泊過ぎて)、春のマゴチに比べて脂がのっているようで、クロソイと遜色なく美味かったですよ。

      クロソイもマゴチも昨日釣ったばかりなので歯ごたえ良すぎです、旨味重視ならもう2,3日寝かしてからですかね。刺身にしての話しですが。


      削除
  2. 釣れないアングラ2022年11月28日 18:18

    土曜日は確か凪だったと聞いています、まだ湾奥に鰤いますか?水温低くなったのでそろそろ落ちるかと思ってました、何時も行く所はまだ居ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 土曜日は陽は差さなかったですが凪でしたよ。
      渡船丸の情報です。堤防にはざっと50人見受けられました。一日に何便あるのでしょうか?ボートならばと思ったのですがそう甘くはないですね(笑)
      狙って釣るには腕に加え運が必要そうです(笑)

      削除