何でも釣り師のSさんだが、強いて言うならばハゼ釣り師か。
そんなSさんがハゼがよく釣れているというポイントがあるというので、ハゼ釣りへ同行。(現地集合)
ボートではなく陸釣りだ。
そこは自宅からスーパーカブを20分ほど走らせれば到着できるお手軽な近場だった。
自分が釣りに行く動機としては、綺麗な海域の美味しい新鮮な釣魚を食べたいというのは大きい。
しかし、海が黒ずみ汚染の印象が強い港湾付近…
現地に到着。
ところが、思いに他に水は清んでいた。
数十年前の印象はかなり払拭された。
セイゴやクロダイは別にして、ハゼなら美味しく食べられそうだった。
投げ釣りで臨む。
久しぶり出動の投げ竿は、劣化からか穂先がすぐに折れてしまった(泣)
釣趣は半減も、PEラインなのでハゼのブルブルっとしたアタリは明確にわかった。
それにしてもハゼの魚影が濃かった。
エサの石ゴカイを30秒放置するとアタリがあり、長くても1分待てば喰ってきたのだった。
13cm前後がアベレージで、最大は17cmなのでハゼとしてはいいサイズばかり。
落ちハゼを船釣りで狙うようなサイズに近いかも。
一時間半で40匹ほど。
入れ食い状態だったのでつい、釣り過ぎてしまった。
喰いきれないし捌くのが大変だ。
よし!天ぷらは一食分だけにして甘露煮にしよう!
炭を起こし、ビール片手にハゼや肉を食いつつ、残りのハゼを素焼きに。
素焼きにすることで甘露煮にする時に煮崩れしにくくなる。
どうせならハゼを芯にして昆布巻きにしよう!
こんばんは。
返信削除ハゼ釣りって結構面白いですよね。
それと相当水質が悪いところで釣れても臭くないはず(笑)。
昆布巻きは上手く出来たのかな?
こんばんは。お疲れ様です。
削除小物とは言えハゼ釣りもなかなか面白いものですよ。バンバン釣れるのが限定ですが(笑)
幸い、今回は入れ食いでした!ハゼはどこで釣っても臭いということは無い感じですかねえ。しかし、白肝を生で食べるとちょっと臭いんです。泥臭いというかケミカル臭というか(笑)
甘露煮ならやったことありますが昆布巻きは初挑戦です。後日やってみます!
ハゼ釣りはこの頃聞かなくなりましたね、お正月用のハゼの甘露煮を作るのにハゼが取れなくて、製造業者が泣いてました、三河の方ではハゼ釣り大会で業者がグラム単位で買取るほどです、そんなに大きいハゼは貴重品ですよ。
返信削除以前のイメージでは港湾部は工業用水垂れ流しで汚いしかなかったですが、規制が厳しくなったせいか見た目の水質は想像以上に良かったです。
削除この釣り場は比較的深場で、ハゼの他、カニや小セイゴ、ボラ、エイ等生命感溢れてました。
水質か良くなってきて三河より名古屋港のほうがハゼにとっては居心地が良くなったのかもしれません。
いくら水質が良くなったとしても、三河産に比べて名古屋港産ハゼのイメージ悪いですが(笑)
でも、一日やっていれば束釣りできそうな感じでしたよ。