ページビューの合計

2022年11月8日火曜日

遠征ボート釣り(キジハタ、シイラ、ホシザメ他)

(日曜日の釣り)

冬が近づきミニボート釣りに行ける日も残り少なくなってきた感。

行ける時には行っておこう。


現地着。

ジョイクラフトのカヤック325×2艇で臨んだ。




奥がSさん艇で手前がマイボート。

三週間前に新艇で手に入れたがようやく初出航だ。


カヤック325を使用した感想としては、概ね予想通りだった。

■ちょっと狭いが軽いので取り扱いが楽。エア入れも早いし抜くのも早い。

■細長いので左右の安定性に欠けるが、その分速い。

一長一短はわかっていたこと。買って後悔するような致命的なところは無さそうな感じ。


ゆっくり出発なので(とは言っても遠征なので朝は早い)釣り開始は8:00頃となった。

アタリが無い中、水深60mからジグを巻き上げる。

ついに水面下でコツンとアタリ。追ってきたのは目視でシイラだとわかった。

ジグを10mほど沈めて巻き上げるとシイラがヒット!


シイラ55cm


シイラの群れはどこかに行ってしまい2匹目は無し。

その後、何やら大きそうなのがタイラバサビキでかかった。

水面まで巻き上げ、あとはタモで掬うところまできた。しかし、パツン!とハリスが切れて逃げられた~(泣)

60位のワラサだったか。

いつもは太仕掛だが、余っていたサビキ仕掛けでタイラバサビキにしたのが失敗だった。タイラバのほうでなくサビキに食っていたのもいけなかった。

その後は懸命にジグをシャクルもアタリなし。

すでに後半戦になる時間だった。

ジギングは諦め、タイラバサビキ(エサ付き)で勝負する。


カイワリ



最初、根がかりと思っていたが違った。

生命反応ありだ。

とにかく重い!

引き味はヌメ―っとしてよろしくない。

超大物のお魚の引き味はこういうものかもしれないと、期待を持ちつつ慎重に20分かけて上がってきたのは、




あちゃ~、メーター超えてそうなサメだっった(泣)

終盤になったここまでシイラとカイワリしかお土産が無いので持ち帰ることにした。



波風はそれほど立たず、終始やりやすい海だった。

その後、キュウセン、

シロサバフグ、



キジハタの40cmと35cmが釣れて納竿。

キジハタが釣れて何とかかっこがついた形。


(釣果)


Sさんの釣果(42cmハマチ、50cmサゴシ)


Sさんの釣果(アマダイ30cmとレンコダイ)



私、釣りガサの釣果
(キジハタ40cm以下2匹、シイラ、カイワリ、サバフグ、キュウセン、ホシザメ103cm)








腹を裂いたらホシザメの赤ちゃんが13匹出てきた!


切り身にしたホシザメ


ホシザメはフライにするとたいへん美味。サメの中ではトップクラスに美味い。評価☆☆☆☆(5段階)とあった。(サイト:ぼうずコンニャク)

刺身はどうか?

生で一切れ齧ると風味がサメ臭いというのか独特で無理だった。

4 件のコメント:

  1. 釣れないアングラ2022年11月8日 6:04

    新艇での釣行お疲れ様でした、釣果はSさんの釣果は釣果らしいものですが、ガサさんの釣果は珍魚?の五目釣果のように見えます、この差は何故起きるのか?
    ホシザメは一度だけ釣った事ありますがリリースしました、しかも美味しいとは知りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 只、唯一のワラサを逃したのがいけなかった。これを釣っていれば恰好がついたんですが。結果、珍魚が多かったかも(笑)
      サバフグやキュウセンを持ち帰る釣り人は少ないようですが信じられません。美味いのに。
      ホシザメは初めて釣ったのでまだ味わってませんが、調べてみると思いのほか味の評価が高いようで食べるのが楽しみです。油で揚げればたいていのお魚は美味いですしね(笑)
      今後はもうちょっとうらやましがられるようなお魚を釣っていきますので!(笑)

      削除
  2. 釣り好き昌ちゃん2022年11月8日 19:50

    こんばんは。
    新艇でのボート釣りお疲れさんです。
    カヤック325はまあまあですよね。
    以前に初代カヤック340に乗っていましたが
    この15センチは大きいと思う。

    走りとかそう言う性能には関係無いけれど
    先っぽに手が届くかどうかです。
    325でも届かないと思うけど
    340の様に尖っているより良いよね。

    ボートの話は置いといて、
    Sさんは良い物釣っていますね。

    釣りガサさんは色んな物釣ってますね。
    ほしざめは美味しいらしいね。
    三重県の釣船の船長が
    そのサメは捨てるなよと言って
    自分のクーラーに入れていました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、お疲れ様です。
      たしかに、ボートの先っぽには、怖くて荷物取りにいけない感じですね(笑)この先っぽの空間にまず使わないものを収納するのが良さそうです。
      それまでワラサや鯛なんか釣っていたらホシザメはリリースしてました(笑)調べてみたら味の評判はそこそこ良く、まだ食べてませんが楽しみです。
      メーター越えのホシザメのおかげでお土産たんまりです(笑)

      削除