ページビューの合計

2023年9月25日月曜日

遠征ボート釣り(サゴシ、マダイ、レンコダイ)

(日曜日の釣り)

海況は微妙、、でもなんとかいけるかしら?と言うことでGO!

2回連続でハゼ丼さんにボートを出してもらっていたので、今回はハゼ丼さんご招待でマイボートを出すことに。

沖でやりたいのでエンジンは9.8馬力で。

そういえば9.8馬力はいつ以来かしら?とブログを見返して見ると4月以来、今シーズン2回目のようだ。

久々に重みのあるエンジン。

さすがに釣行前日にエンジンをかけてみる。問題なさそうだ。


遠征といってもいつもより近場。そしてボートも出しやすい。



湾内でも波あり。大丈夫かしら?

補機は2馬力が安心だが、ジェイモ1.2馬力を積んだ。

陸地に向かって風が吹いているので万が一の時でもジェイモで大丈夫だろうということだが、幸い補機の出番なく釣行を終えた。


↑予報どおり昼に近づくにつれ風は収まっていったが終始ウネリあり。


波風があり、あまり深場へ行けないので水深50mで開始。

ジギングで50分近くアタリ無し、、

タイラバサビキにしたら、コツコツとつつくアタリ!

しかし、釣れない。

見切りを付け、

時速10キロしか出せないが頑張って水深70mラインへ移動。


ハゼ丼さんがエソで先陣を切った。

そのうちいいものが釣れるのでは?とやる気が出る。

ハゼ丼さんにサゴシが釣れた。




この日はサゴシ10匹程度釣れたのでそれほど退屈ではなかったがサイズが、最大47cm止まり。

サゴシやレンコダイがぽつぽつと釣れ、

おろしたてジギンガーZのスピンテールで、わずか2投目でマダイ!


マダイ37cm

3投目にサゴシが釣れ、

なかなかいいルアーじゃないか!?

しかし、

4投目でサゴシカッターにやられた。。(涙)

釣りガサはこの1本のジグロストで済んだが、ハゼ丼さんは3本のジグをサゴシカッターでやられたようだ。



終始ウネリが強く移動できずに流し釣りの一日となったが、無事に帰還。


二名分の釣果↓

サゴシ42~47cmが10匹、マダイ37cmが1匹、レンコダイ10匹、エソ3匹、ハマチ1匹

数はそれなりに釣れたが、マダイ以外は盛り上がりに欠ける獲物であった。

次回、爆釣の秋に期待!


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    サゴシだろうがレンコだろうが、これだけ釣れれば退屈しなかったですね。
    真鯛がもうちょっと釣れたら良かったですね。

    サゴシはどうやって食べましたか?
    このサイズだと脂の乗りがイマイチだよね。

    私は腰痛で死んでいましたがようやく回復しましたよ。
    でもあまり無理はしない様にしよう(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 釣りガザです。お疲れ様です。
      それほど退屈は無かったですがいい獲物が少なかったです。サゴシは唐揚げと酢漬けにしました。
      唐揚げは三枚におろして中骨だけ除けば小骨は取らなくてよいです。まったく歯にさわりません。酢漬けはサゴシの水分が多いのか長く漬けても酸っぱくならず、酢は2回ほど取り替えました。どちらも美味しくいただけました。小サゴシもすてたもんじゃないです。

      削除