ページビューの合計

2023年9月17日日曜日

遠征ボート釣り(大マダイ、ウッカリカサゴ、ワラサ、サゴシ他)

(土曜日の釣り)

海況も良さそうということで、前回同様にハゼ丼さん艇で出撃!(二馬力船外機搭載)

FRP二分割のボートはゴムボに比べてたいへん重いです。一人ではどんな力持ちでも海へのアプローチは無理というか、できたとしてもとんでもない労力がかかります。

しかし、二名以上で行えばボートドーリー無しでいけます。


準備完了




前回の海上↑

今回の海上↓


さざ波はあるも三角波は見えないので問題なし。

ジギングでスタート。

水深70m。

最初一時間はエソがアタるも釣れない。

釣れるのを信じて懸命にしゃくり続ける。

60gのジグで、


マダイ68cm

幸先良し!

気が楽になってシャクリつづけるも。

二匹目のマダイはそうそうは釣れない。

ジグで釣るには巻いて巻いて動かし続けるしかない。

ヒット!

まあまあ重みがあるので期待したが、上がってきたのは、


レンコのW(フロントとリヤフック)


そして、

中層でヒット!

サバかな?

小刻みな引きで上がってきたのはヨコワ(リリース)

昨シーズンはいっぱい釣ったが久しぶりの対面。


中層でまた小刻みな感触で上がってきたのは、



42cmのサゴシだった。(キープ)

二週間前はシイラがウヨウヨ泳いでいたがこの日は1匹も見当たらない。

代わりに42cm程度のサゴシが時折ジグにアタックしてくるのだった。

ジギングが疲れたのでタイラバへチェンジ。

放置タイラバを動かした瞬間にヒット!

明らかに大マダイの引きだ。

先ほど釣った68cmマダイよりも強い引きだった。

しかし、2分くらい巻いたところでバラシ(泣)

もしや前回ジギングで痛い目にあったダイソーフックだっけか?仕掛けを上げて見たらダイソーフック?かもしれないが針は問題なし。単なる針外れのバラシだった。

まあ、仕方なし。

好調続きのハゼ丼さんは前回に比べて釣りあげるエソの数も少なめ。勢いは止まったかに見えた。

しかし、終盤で


ウッカリカサゴ43cm



ワラサ60cm

大物連発でお土産的には充分の結果となった。


以下、2名分の釣果



ウッカリカサゴ43cm、ワラサ60cm、マダイ68cm


レンコダイ、サゴシ

釣った当日、足が速そうなサゴシを刺身にした。

小型なので脂ものっていない。予想通り美味からず不味からずといった感じ。


寿司にしてマヨかけて美味しくいただけました。

4 件のコメント:

  1. 釣れないアングラ2023年9月17日 18:26

    安定の釣果ですね、大鯛狙いなら越前遠征するしかなさそうですね、そろそろ敦賀はどうでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. ここは安定感がありますので通ってますが、そろそろ別の場所にも行かないと?水島はどうなんでしょう?秋は夏より釣れる季節なので。。しっかし、9月中旬とは思えない真夏の暑さでした(笑)

      削除
  2. こんばんは。
    先ほどコメント入れたけれど弾かれちゃった(泣)。

    68センチ大真鯛、おめでとうございます。
    レンコもまあまあ美味しいからイイよねえ。
    大物バラシ、惜しかったですね。

    うっかりカサゴ美味そう(笑)。
    サゴシの脂乗ってないのは仕方が無いね。

    しかし二人で出船はイイよね。
    1人だと新規開拓地へ行くのは不安です。
    北も気になってるんだけどねえ~(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コメント弾かれましたか~、お手数おかけしました。
      久しぶりにいいマダイ釣れました。バラシたのはもっと大きいやつでした。逃した魚は大きいと言いますが本当に大きかったんです(笑)
      ウッカリカサゴ美味いですね。すべて刺身で食べてますが、ビックサイズでも歯に触るスジが無いし、マダイよりウッカリのほうが美味しい感じ。
      土日祝釣行でよければまたご一緒しましょう!ご案内します。


      削除