ページビューの合計

2023年9月4日月曜日

遠征ボート釣り(大マダイ、ワラサ、シイラ、カサゴ他)

(日曜日の釣り)

暑さのピークも超えた。海況も良い。

無料のハゼ丼釣り船にお世話になることに。

釣り道具持参だけで楽々とは言え、事前ボートの積み込み(カートップ)や、重いボートでの海へのアプローチとそれなりの労力はかかる。


準備完了

今回は二馬力で。

補機はジェイモの1.2馬力を積む。

しっかし、重いボートに二名乗船でジェイモで補機として機能するのだろうか?



そんな心配もないベタ凪だった。

ベタ凪なので竿二本出せるな。タイラバサビキにエサを付けてアタリを待つ。その合間にジギング。

開始一時間でエソが8匹ほど釣れた。(二名分)

タイラバサビキにはアタリ無し。(エソは釣れる)

場所移動してハゼ丼さんに70cmは超えてそうな大マダイ!(ジギングで)




エサは前回同様、今回も不調。

時折アタリはあるものの、針がかりしない。

ようやく、

レンコダイ25cm、カサゴ27cm

レンコとカサゴのダブル!

しかし、大マダイを見たあとではかなり小さく感じるのだった。

タイラバ巻いても釣れないのでジギングメインでいくことに。

ようやくガツンと大物のアタリ!

しかし、バレた…(泣)

バレた原因は?単に外れた?

ジグを回収すると針が無いぞ!

しかし、アシストフックのラインはある。

アシストフックの針だけが無かった。

要するにアシストフックのすっぽ抜け。

ダイソーのアシストフックは二度と買わんぞ!買った残りのやつも捨ててやる!と誓うのであった。(50位のエソには耐えられたもよう)

気を取り直して、ハゼ丼さんにアシストフックをもらい、


60cmのワラサ


67cmのシイラ

食味的には微妙も釣り味は良いものがちょくちょくと。

暑い中ジグを巻くのは大変だが、地道に巻いてシャクって、、

バラシも多かったがクーラー満タン近くなって終了。


(二名分の釣果)


マダイ76cm(ハゼ丼さん)

久しぶりに大マダイを見た。




釣魚全て、屋外の大型魚専用捌き場がある釣りガサが捌くことに。

↓このサイズだと普通のキッチンでさばくのは大変。


ウロコを取ると1m四方に飛び散ります。

手間賃として半身いただきました。

ハゼ丼さんは好調キープのようです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    こんだけ釣れると面白いねえ。
    そうかあ~、ダイソーのジグはすっぽ抜けか!
    悔しいねえ!
    しかし色々釣れたね。
    シイラはみんな嫌うけれど身はまあまあ美味しい魚だよね(笑)。
    真鯛もこれだけ大きいと骨が固い!
    兜割りも大変だよね(笑)。

    ボート釣り、お疲れさんでした!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      さえぎるものない暑い海上でジグを巻くのはたいへんですが、時々ガツンとくるので面白いです。そこそこ釣れたので面白かったです。
      ダイソーでアシストフックやタイラバフックが店頭でみられるようになったのは最近のことです。ティンセルの感じ良し!フックの強度良さげ!2本で100円!釣られて買っちゃいました。すっぽ抜けまでは考えてませんでした(泣)
      シイラは揚げ物にするなら身がフカフカで美味しいですね。
      大マダイの兜割りは今回はやめときました。今まで何度かやりましたから大変さはわかります。とにかく怪我しそうなので釣った人に頭はそのままお返ししました(笑)

      削除