中部圏のタナゴのコンプリートを目指して、まだ拝んだことの無いタナゴのひとつ、Mタビラを狙いに行ってきました。
目的地までは高速を飛ばしに飛ばして2時間ほどでしたが、ナビの「○県に入りました」のアナウンスの多いこと… 数えてみるとどうやら愛知から五県またぎ!(日帰りです)
ほんと遠くへ来たもんだ(帰りは3時間)。情報や地図を頼りにいろいろ探索します。Mタビラがいそうなところですが、中々ポイントがみつかりません。
結局、時間もないので実績があるというところ(情報を頼りに)で竿を出します。
此処(写真無し)では、カワムツとオイカワの稚魚の猛攻にあいます。こいつらホントどこにでもいてウンザリですね。でも、ポジティブに考えればいつもボーズを逃れさせてくれるお魚チャンデス(笑)
もう、釣りは諦めて、ガサガサ~
良型のタイバラが入った。
そして…
釣りに専念している今回同行したM氏が、目的のMタビラを釣りあげたようです。どうやらメス。
わざわざ遠くまで来て、目的のMタビラを拝むことができました!ですがテンションはイマイチ上がりません。
何故かっていうと…
カブト虫やクワガタに例えるなら、角やハサミの無い特徴の無いメスだからです。有難みに欠けます。タナゴもオスのほうが派手で特徴的なんです。
じゃ、地味な日淡より金魚や熱帯魚でも飼ったら?なんて言わないでくださいね~
次のポイントへ…
此処でもM氏はMタビラを釣りあげたようですが、どうやらメスでまたもテンション上がらず…
↓おっ、珍しいものが泳いでいます。(写真下部)
タガメかと思ったのですが、掬ってみたらタイコウチのようです。手に乗せると、擬態(木の枝?死んだふり?)しているようで全く微動だにしません。お~っ。人間以外ならきっと騙せるぞい。
まだまだ探索します。よさげな川発見!がさがさ~
↓小さいうちはヒゲがチャーミングなナマズ。
↓カワヒガイ
タナゴも採れましたが小さすぎの稚魚でした。
今日は(も)ほんとに暑くて残暑厳しい一日でした。目的は未達成ですし、またこの辺りに探索に訪れたいと思います。
おしまい♪
長旅お疲れ様でした。
返信削除今回は目的を半分くらい達成できました。
こちらの環境や地理を知れただけでも
良かった気がします。
次に行く楽しみも出来ました。