ページビューの合計

2011年12月14日水曜日

三河地方ガサガサ

三河方面に仕事があったので帰りにガサガした。




カワムツらしき稚魚達。肉食魚にはミミズばかり与えているので、たまにはこんな稚魚を与えることにした。




スジエビは大きいものしか居なかった。




ヨシノボリ類(カワヨシノボリ?)



筒がいっぱいあった。


どれどれ、中の様子を覗いてあげようか。


ヨシノボリとヌマチチブが入っていた。



こんな、コケまみれ(珪藻類まみれ?)の長年放置された筒は、まずウナは入っていません。全然捕れないから放置してるんだろうけど。

 
カナダモ類が繁殖する他の小川では、、



タイリクバラタナゴ

タナゴ類は淡水二枚貝がないと繁殖できないっていうけども、タイバラってこの川のようにマシジミ以外の二枚貝を見かけないところで網に入る。

タナゴが産卵する二枚貝は、ドブガイやらイシガイのようですが、タイバラに限っては、もしかしてシジミにも産卵してるんでは?と勘ぐってしまう。


大きめのドジョウ。オスっぽい模様。



タモロコ。


かなり大きいので、持ち帰って計ってみると110ミリもあった。





0 件のコメント:

コメントを投稿