ページビューの合計

2012年2月25日土曜日

春を探しに

ここ数日は暖かい日が続いている。一時的になるであろうが靴下の二枚重ねはやめております。

早春の指標のひとつであるフキノトウ。まだ早いかもとは思いつつ芽吹いているかもしれないと、ちょっと様子を見に行ってきた。

春はやっぱり早く来てほしいもの。季節的なことだけでなく人生的にも、、

以前、大群落だったところは?

あったあった!


まだチラホラとは言え早い春を確認できた。そう言えばあと数日もすれば3月に入るのだった。

フキはフキでも春を感じるかどうかは別として食べるなら断然ツワブキがいい。

フキと言ってもこちらは常緑多年草なので、フキノトウのように春の息吹を感じられるとは言えないが。

こちらも大群落のところへ。



春を探しにとかなんとかほざいておりますが、結局食い気が勝りますな。




大きい葉(太い茎)のツワブキだけ選ぶ。葉はちぎってその場で捨てる。


ツワブキは、日当たりのいい場所に生えるフキノトウと対照に日陰を好むようです。園芸植物でもあり、和風の庭や公園でも時おり見かけますが、きっとわざわざ植えてあると思うので採らないように、、

0 件のコメント:

コメントを投稿