ページビューの合計

2012年2月3日金曜日

名古屋の初雪

この冬からヒートテックとかいう肌着を使っていた。上半身だけでなく、ズボンの下にもヒートテックのタイツ。タイツと言えば聞こえはいいがモモヒキですね(笑)


たしかにコレ、なかなか暖かくて、この冬は余裕で乗り切れるぜ!と思ってましたが… 昨日は寒すぎて、ヒートテックの効果は全く感じられずブルブル。


今シーズン初めて降り積もる雪。


屋外水槽の水面には、1センチ厚はありそうな氷が張ってました。氷は取り除いたけど魚達は大丈夫なのだろうか?


ここ名古屋でも最低気温はマイナス5度だったそうで。そりゃ凍りますわな~ エアポンプして水が多少は動いていますが、そんなの関係ないみたい。




長靴で出勤。


すべって後方に転んでしまった!駅の通路(屋外)にある四角いマンホールというか床下点検口みたいなやつの上で。ちょっと恥ずい。


普通の鉄製のマンホールは格子状に溝があり滑りにくくなっているが、コレ、メチャ滑りますがな。運動神経良いから受け身で凌いだけど
(運動神経よかったらそもそもコケないか)

お年寄りや子供が頭とか打ったら危ないし、なんとかしてくださいよ~
(ホントは、自分がまたコケると恥ずかしいから)



そして…



今日のお昼…


!!


屋外の水道管から、水が派手に噴水状態でブシューと!


水道管が破裂?これが凍結による破裂か?おいコラ!水道屋!と一瞬思ったけど、


自分で配管施工したやつだった…(5、6年位前だろうか)


急いで水道の元栓を止めて修理することに。


実際、水道管破裂ではなく水道管のジョイント部分がはずれていたんだけども、管の中の水が凍結したのは間違いなく、中の水が溶け始めてジョイント部分に圧が強くかかったのが原因ではないかと。



名古屋でも屋外の水道管には保温材が必要のようですね。



ちーとばかし寒くて、ちーとばかし雪が積もったくらいで、なんかもう、バタバタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿