ページビューの合計

2012年9月16日日曜日

知多半島ボート釣り8

またまたYより出船。

前半はカワハギ狙い。

型が小さいので針をできるだけ小さいものにしたら効率よく釣れるようになった。

海藻かと思ったら、わずか4センチのお魚だった。

ハオコゼ

フグの猛攻に遭いながらもカワハギ15枚ほど釣ってお土産を確保。

今度は流し釣りでマゴチ狙いへ。

風が強くなってきた。いつも9時頃から特に風が強くなってくるようだ。

エサチェックで巻き上げてみると何か魚がかかっているようだった。

時おり引くがそんなに強い引きではない。水面に現れたのは狙いのマゴチだった!

しかし、水面でひと暴れしてバレてしまった。

針からはずれたマゴチは水圧の変化にとまどったのか水面下で静止状態に、、

タモだタモだ!と、タモを手にしたものの、正気を取り戻したマゴチは水中へと消えていった。

どうだろう、35センチくらいか。そんなに大きくなかったので悔しさはない、、のはちょっとウソになる。

もうちょっと強い引きだったなら、巻き上げ途中でタモを準備するだろうが、そうでもなかったので。ちゃんと準備していたら絶対ゲットできたはずだったなあ。とにかく初めてマゴチの顔を拝むことができた。

ヒットしたエサは前回の残りの冷凍ウタセエビだった。

どうにも風と波が強くなってきたて、今回は早めの納竿とした。

釣り逃がしたもののマゴチはちゃんとおるじゃない!実際に姿を確認できたことはモチベーションを上げるには充分だ。

今度は60オーバー釣るぜ!

次回はマゴチ一本に絞っていくことを心に誓った。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    真ゴチの顔が見れて、おめでとうございます。

    しかしバラシは残念ですね。
    大きな真ゴチを釣るまで頑張って下さいね。

    私も釣りに行きたいのですが、
    公私共に色々と忙しく、なかなか釣りに行けません。

    今週も微妙な天気ですね。
    今日の様な風が吹くと釣りになりません。

    私は来週からスタートかな?

    それよりも、ハオコゼを手に乗せるなんて凄いですね。
    恐れ入りました(笑)。

    それではまた。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      急に風が強くなり漕いでも漕いでも前に進まない。強風の前ではゴムボの無力さが今回よ~くわかりました。

      季節的にも爆釣の秋に突入?これからよい天気を願うばかりです。

      ハオコゼって背鰭に毒があり刺されると相当痛いみたいですね。釣った時はどんな魚かわからなかったんですよ~

      それでは

      削除