訪れたのは知多半島の先端、伊勢湾側にあるY。
ガイドブックには、マゴチの魚影が濃いことでも有名な釣り場だ。キスやメゴチが釣れたら1本針で狙ってみようとあった。
それを信じてこの釣り場を選択したのだ。
初めて船外機なしで出船してみた。準備や片づけはずいぶん軽減された。
波がおだやかで、風もたいしたことなかった。ガイドブックのポイントを狙っていくので遠くまで行くつもりはない。手漕ぎで全く問題なしだった。
自分の他は、貸しボートが10艇ほどと、手漕ぎゴムボが1艇浮かんでいた。
小物釣りとマゴチの二本立て。
小物(キス、メゴチ等)が釣れたら エサにしようとしたが、全然釣れないので、マゴチのほうは冷凍ウタセエビを使ってみた。
開始後30分後くらいだろうか、やっと釣れたのはマダイの幼魚(チャリコ)だったが、10センチではどうにもなりません。
いや~ 釣れん!
約3時間、アタリもほとんどなくエサを付け替えるだけの作業が続いた。ついに残り時間は30分をきってしまった。
もうマゴチはあきらめた。水深2~3mで底が見える浅場で、根と砂地の切れ目を探る。キュウセンでいいから釣れてくれ~
お情けでキュウセン2匹とキス1匹が釣れてくれた。
マゴチがメインだったので水深5~15mを狙ったが、小物は浅いところのほうが釣れるようだ。
ウデの悪さは棚に上げるとして、釣り情報やガイドブックの情報は話半分、そのまた半分に聞いておかなければならないな。
此処は出船しやすいし、水が澄んでいて岩礁地帯のサンバソウなど小魚の群れが綺麗だった。また来るかも
0 件のコメント:
コメントを投稿