ページビューの合計

2013年3月26日火曜日

目指せ!半自給自足

今シーズンから家庭菜園を行うことにした。

目指すは自給自足!と言いたいところですが、とてもとても。半自給自足、にわか自給自足に近づければいいかなと。

すっかり飽食に慣れきってしまい、失われてしまった食べ物への有難みを出来る限りの脱スーパー脱コンビニで取り戻したいと思う。

今後、食べ物の価格の面だってどうなるかわからない。

デフレのおかげで安かった輸入食糧は円安で高騰するかもわからないし、世界的天候不順で大飢饉だってあり得る、締結されるであろうTPPの影響も不明だし、食料自給率の低い日本の人口は減少しても、世界の人口は大幅に増加中だし、まあ、何があっても不思議ではない世の中だし‥

今後どうなろうと、生きる糧だけはできる限りなんとかしておきたい。その技術を少しでも得ておきたいのだ。


な~んつって、本当の理由は暴飲暴食を止めるためで、検査の数値もアレだし、体脂肪計の数値もアレだし、マジデヤバイ‥ 中年以降は菜食主義指向でいかないとな。


できるだけカロリーベースでの自給率を上げたいので、まずはジャガイモを植えてみた。

猫の額、いやネズミの額ほどの庭のうえに淡水魚がたくさんで、プランター栽培しか選択肢枝はない。




奥のスチロールにはドジョウが飼育されている。ドジョウは死ぬことはないが、エサの摂取率、成長率が悪いので自給の足しにはならず、せいぜい釣り餌用だろう(泣)

畜肉は美味いけど脂肪も多いし酒飲みすぎるからなあ。こうして自分で作った野菜なら有難みがあるだろうから野菜中心の食生活が送れそうでアルコール摂取量が減らせそう?

そして、自給率を上げるためにも、釣りにたくさん行ってたくさん釣ってタンパク質の調達をしよう。

ていうか、野菜ちゃんとできるのか?お魚は釣れるのか?といったところですが‥ まあ、やれる範囲でがんばってみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿