ページビューの合計

2013年6月23日日曜日

日本海ボート釣り

こちらの海域は初めてなので、出船場所を探しながらの釣行となった。

日の出時刻くらいに到着。

付近でボートの出船準備をしている様子はないかとウロウロしていると、ルーフキャリアにカヤックをくくりつけた車を発見したのでストーキング開始。

ターゲットはほどなく停車しカヤックを降ろし始めた。どうやら堤防から海に降りる階段を使うようだ。一人で降ろせるのか?と興味があったが、自分のゴムボでは一人ではとても無理なので、降ろす様子を見届けることなく、ここは諦めて他をあたることにした。

近辺では、堤防から階段を使ってゴムボを降ろすのが2、3みられたが、やっぱり2名で降ろすようだ。二人釣行ならここらからの出船はありだな。

改めて海岸線をウロウロしているとゴムボート出船準備をしているのを発見!様子を見ているとマイボートと全く同じゴムボだった。

此処は駐車場所から砂浜までわずかなものの、5mほどの階段があるので躊躇した。その先行者に他に出船できそうな砂浜はないか伺ったところ、たぶん無いとのこと。

難関の階段は先ほどの堤防からの階段に比べて急では無いし距離も短い。多少船底を擦ってもドーリーがあるからなんとかなりそうだったことと、時既に7時半近くになってしまったので、此処から出船することにした。

その際、この先行者のかたがたに膨らましたボートを階段から降ろすのを手伝っていただきました。いや~大変助かりました。

オレンジペコ270の3人組の皆さま、この場を利用し改めて御礼申し上げます。ご親切にありがとうございました。このボートに3人も乗って釣りするとはスゴイ!



初めて魚探を使用。

魚群を探知する、略して魚探か。大変に力強い味方をつけたような気になる。

魚を探すだけでなく速度が表示されるようだ。ベタ凪だったが最高時速9キロを計測した。今回はこれの使い方に慣れるためでもあった。

結局、釣りを開始したのは8時をまわっていた。

今回は疑似餌で水深20~30mで大物狙いとした。時おり、中層で魚探アラームがピーピー鳴ったがアジかなんかか?オレンジペコ3人組はサワラが回遊してくるというのでそれかもしれない。

しかし、エサ釣りも並行してやったが全然アタリはなかった(泣)

シビレをきらし、浅い岩礁地帯のエサ釣りでキュウセン、ササノハベラ、カワハギの少々のお土産だけは確保。ナマコまで釣れた。(写真を撮る気も起らず)

キュウセンはトモ舟に入れていたが最後までピンピンしていた。キュウセン、カワハギは帰ってから刺身にしたが、前回のゼンメの刺身でウデが上がったのか?鮮度がいいせいか?キュウセンの身が崩れずにすばらしい刺身に仕上がった。甘みがありカワハギより美味かった!

それら小物を釣ってからまた深場に戻り、大物狙いをしたが最後までアタリはなかった。

13:30で竿を納めて砂浜へと帰還した。けっこうガッツリやったなあ

自宅までは約2時間、135キロの行程だった。(行きは1時間40分でいけそう)


今回は出船場所の調査と、アオリ以外での疑似餌の挑戦、魚探に慣れるのが主な目的なので、大物狙いでもあるし、釣れないのは想定内である(涙目)

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    日本海のボート釣り、ご苦労様でした。
    あまり釣れなくて残念でしたね。
    でも現地調査と思えばそれも有りですかねえ。

    日本海のどこかは知りませんが、場所によってはアズキマスが釣れるらしいです。
    私の知人は何時もアズキマスを釣ってきますが場所は教えてくれません(笑)。

    早く良い場所を見つけてください。すぐに真似します(笑)。

    魚探が有るとずいぶんと違ってくるでしょ?
    あまり機械に頼るのも良くないかもしれませんが、魚探無しでは釣りに行けなくなります。

    それから、キュウセンの刺身を美味しく食べる事が出来て良かったですね。
    包丁捌きが難しい魚ですが、苦労のし甲斐が有る味だと思います。

    返信削除
  2. おはようございます。

    アズキマスも狙ってますが釣れません。早く釣ってご報告したいですがなかなか‥

    今後、ブログの更新が無ければ、釣りには行っているものの、大物狙ってのボーズだと思っててください。ボーズの記事では書く気が起こりませんので(笑)

    魚探にまだ慣れませんが、出船場所と水深が判るだけでも大変便利と感じました。必需品ですね。

    返信削除