ページビューの合計

2013年6月9日日曜日

伊勢湾ボート釣り

本当に梅雨入りしているのか?疑わしいくらいに雨が降らない。

前日の天気予報は晴れ。暑い日射しを覚悟していたものの曇り空の一日だった。

天気予報さえ当たらないのに、地震なんて到底予測できるわけないだろうに。なんのこっちゃ‥



雨がほとんど降らないので、庭にあるプランター野菜の一日一回の水遣りは休めませんです。


さて、

今回は新規開拓?ということで、鈴鹿付近の砂浜から出船。Mさんとの2名での釣行だったので難なく出船できた。ここは一人だと出船するにはかなり大変だったろう。




まず、近場で糸を垂らしてみると、ヒイラギ(ゼンメ)が、ポツポツと釣れてきた。ゼンメにしてはまずまずのサイズ。

煮付けると美味なゼンメではあるが、こればかり釣っててもなあ。さすがに物足りないので場所移動。

すぐによい型のギマが釣れた!ゼンメより断然いいぜ!



しかし、ボートがスナメリ達に囲まれ、その後が続かず‥ 釣れないのはスナメリのせいにしておく


沈みテトラ帯があったので、そこへ移動し根魚狙いに変更。

カサゴばかりだが(追記:ムラソイも混じる)中々高確率であたってくる。当然、根がかりも高確率(泣)。忙しくて写真は撮り忘れた。

ここは最初はよかったが、陽が高くなるにつれ型がだんだん小さくなり‥ 

ついには、小型さえ反応しなくなり、唯一反応してくれるのはフグだけとなった(泣)



5時半~11時までの成果


これらは夜景萌え~のコンビナート群下のお魚達である。

ギマとカサゴを塩焼きにして頂いてみた。

本当に喰えるのか?石油臭くないか?異臭はしないか?そんな心配が頭をよぎるが、食べてみると味的には全く問題はなく美味しかった。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    砂浜からの出船、お疲れ様でした。
    二人での出船作業は全然違いますね。
    こんなに楽か、と思うぐらいです。

    1人で出船する時はカヤックが良いですよ(笑)。

    それにしても、食べて美味い魚ばかり釣れましたね。
    カサゴの中にソイも混じっている様に見えますが、ソイも美味い魚です。
    ゼンメは、面倒くさいですが刺身が美味いです。

    それと、最近の海はかなり綺麗になりましたね。
    〇日市前の海でも全く問題ないのではないでしょうか。

    それでは失礼します。

    返信削除
  2. こんにちは

    たしかに二人出船だと労力はかなり少ないし、浜やスロープに車を横付けできなくても多少の距離なら大丈夫ですね。今度はカヤックのほうも検討してみようかしら(笑)

    ゼンメの刺身ですか!その発想はなかったです。次の機会には刺身に確定しました。

    高度経済成長が終わり、自然を相手に遊ぶ者としては海が戻ってきたのは喜ばしいです。そう思うと今の中国産食品はなるべく敬遠したいところです。

    返信削除
  3. こんばんわ。

    ゼンメの刺身はドエリャー美味いです(笑)。
    是非試してください。
    ゼンメを見る目が違ってきますよ。

    最近の海は凄く綺麗になりましたね。

    私が若い頃は、〇海でも泳ぐ気になれなかったです。
    新〇子の海水浴場なんてヘドロの浜でしたよ。

    今は〇日市や〇古屋港で釣った魚でも、全く問題無く食えますね。

    それに比べて、今の〇国産の食品は何も信用できないです。


    返信削除
  4. 酒飲み(日本酒)としては煮魚より刺身が断然好きなので、もうすでにゼンメを見る目が変わってます(笑)

    自分であんな小魚を刺身に捌けるのか‥ あまり自信なし

    返信削除