ページビューの合計

2013年7月28日日曜日

知多半島ボート釣り6(タコ釣り3)

3回目のタコ釣り‥

3匹→7匹ときているので、今回、10匹で初級タコ釣り検定(無認可)の合格ラインとしたい。もちろん10匹と言わず、狙うはその先の大漁にあります。


いつものように日の出と共に出船。

快晴で波はほとんどなかったのでやりやすかった。水の透明度はいつもより低い感じだった。



開始1時間くらいで2匹釣れたが、前回よりペースは悪い。

釣れないのであちこち移動するも釣れない‥

徐々にタコ釣り船が増えていったので、船団目指しかなり北上した。そして、タコ釣り船団に加わってから2時間振りに釣れたもののポツポツしか、、

先に言い訳しておくが、糸を巻きながら周りの船の様子を横目で窺っていたがあまり釣れている感じではなかった。



ひたすら、投げては巻き投げては巻き、を繰り返す‥



が‥ 船団もまばらになってきて、暑くなってきて、何より釣れないので、前線からの撤収を決めたのは10時過ぎ。


4:30頃~10時頃まで頑張った結果。




4匹だった(泣)。バラシは3匹。

初級タコ釣り検定クリアで、今シーズンのタコ釣りを終了できるかもとも思ったのだが、、あらら~不合格で振り出しに戻ってしまったな(泣)


ボーズならスッパリ諦める?いやいやリベンジだ!

大釣りしたなら大満足して終了?いやいや今一度大漁だ!

今回のような中途半端は、、そりゃ終われるわけないだろう!

釣りは中々やめられないようにできている。。



まあ、数は少ないものの相変わらず型揃いで今後食べる分は充分確保できたので、今後タコ釣り行くかどうかはわからないが、やっぱり、、?



タコの調理。

目指すはミディアムレアな茹でダコ。今回のサイズで茹で時間1分弱とした。

足先は無理だが、身の厚い部分はうまい具合に仕上がったようだ。


ほのかな赤み。透明感が伝わるでしょうか?


美味し!!


前回より歯ごたえが増して貝のような食感になった。

熱を通すことによる旨みはもちろん、生ならではのネットリ感と歯ごたえが加わる!(この茹で具合だと皮を剥ぎ易いことを発見)

今回のようなミディアムレアになるような茹で加減が酒飲みとしては好みだな。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    と言うか、おはよう、と言う時間になってしまいました。

    タコ釣り、お疲れ様です。
    自分で釣ったタコは、さぞ美味しい事でしょう。
    買ってきたタコでは、なんとなく空しいです。
    今度の水曜はボート釣りに行けるかしら・・・。

    今日は仕事で〇路島まで行っていました。
    そこまで行って、釣りもせずに帰ってくるなんて、悲しいです。

    そういえば〇石のタコといえば有名ですよねえ。

    でも、釣りをやっている暇なんて、どこにも有りませんでした。

    返信削除
  2. お疲れ様です。

    その島は釣り番組なんかで陸からやっても爆釣しているイメージが‥少しは竿を出したいところでしたねえ。

    しかし、仕事だから無理ですよね。当たり前になった不景気に仕事で忙しいのはいいことです(たぶん)

    返信削除