ページビューの合計

2013年7月15日月曜日

知多半島ボート釣り4(タコ釣り)

O井より、いつものように日の出と共に出船した。

今回はタコ釣りに初挑戦した。

コレ↓今回、実際に現場で使用したが、深夜早朝使用でも耐えられそうな感じ。(嵩張って使い辛いけど‥)


小雨がぱらついており、最初1時間は合羽着用だった。


タコ釣りの仕掛けには、タコジグやタコエギ等もあるようだが、タコテンヤをチョイスした。(根がかりが多い釣りと聞くし、ロストした場合一番安いのでダメージが低い)。エサには食品スーパーで購入した鶏皮を針金で巻き付けた。

開始後40分位に仕掛けのタコテンヤが重くなった!半信半疑ながら巻きあげていくと水面にタコの姿を確認!ちょっとした感動の瞬間だったが、取り込み直前に墨をひと吐きして海中へと戻っていった。。逃げた魚は大きいと言うが今回の釣行でこのファーストヒットでバラしたタコが一番大きかったのは間違いない!(悔)

しかし、その直後、再び濡れ雑巾でも引っかかったような重み。今度は力強く合わせてみたら‥ 無事にゲッツ!



疑似餌の白いカニでも釣れた!



早めに終了した今回の釣果は3匹だった。2匹のバラシがあった。



今回、少ないながらもタコが釣れたのは良かったものの、タコエギが無くなったことで、早めの終了を余儀なくされた(泣)

懸念した根がかりはまったくなかった‥ しかし、予想だにしなかったタコエギだけがスコーンと飛んで行ったこと実に5回(内訳:ラインすっぽ抜け3回、ライン切れ2回)

原因はPEラインとベイトリールの不慣れによるもの。要するにド素人なのだ。まず、PEラインの結び方は知らないというか、ナイロンと同じ結びではだめだったようだ。

ベイトリールのラインも3回に1回はグシャ(バックラッシュ)となった‥ グシャとなった瞬間にラインの出が止まり、タコエギだけが虚しく飛んでいく状況(泣)


ぜ~んぶ、オノレが原因とは言え、腹立つわ~ 


オマエ、よくそれで74センチの大マダイ釣り上げたよな?の疑問にはこう答える。今回のタコエギのように投げないで真下に落とす鯛カブラはバックラッシュの心配はほとんど無いし、最も重要なPEラインと先糸の結びなど、仕掛けは釣具屋の店員に全てお任せしていた。ほどけていたら文句言うけど、、

それよりも今回は先糸(リーダー)は無しで、ベイトリールからのPEラインを直接タコエギに結んだのがいけなかったようだ。今ネットで調べながらだけど、どうやら無茶だったような感じ‥ 

ま、こうして授業料払いながら、色々覚えていくしかないようだ。


茹蛸


たった3匹とは言え、魚のような骨が無いのでイカ同様、中々のボリュームだ。

タコ釣りの手練れ(てだれ)は15匹以上釣っていたようだ。それにしてももうちょっと数を釣りたかったよなあ~ 毎回思うことなんだけども

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    タコ釣り、良いですねえ。
    私もタコ釣りに行きたいなあ・・・。
    でも仕事で行けません。

    知多半島のタコは美味いですよねえ。

    タコは5分ぐらい茹でて、すぐにボールに入れて、
    大量に氷を入れて冷やすと美味いですよ。
    余リ長く茹でると硬くなってしまいます。

    生でも食えるんだから半煮えでもOKですよね。

    羨ましいです。

    返信削除
  2. おはようございます。

    茹で過ぎには注意しましたが氷で冷やすまではやってませんでした。余熱でやや硬くなってしまたようですが、それでも美味しかったです。

    近くのボートのタコ釣り上手い人はバカスカと釣っていました。どうにも悔しいので再チャレンジすると思います。

    返信削除
  3. こんばんわ。

    タコ釣りに感化されて、タコを買ってきてしまいました(笑)。
    先ほど晩御飯で食べた所です。

    私もタコ釣り専門で狙ってみようかな。

    しかし、真ゴチが釣れるかもしれないし、キスも釣りたいし、
    ボート釣りは気が多くなっていけません。
    気が多くなるのは私だけですかねえ。

    返信削除
  4. おはようございます。

    なんか今シーズンはタコの発生が多いのだとか(?) タコ釣りも中々いいですよねえ。

    実はマゴチ狙いで一度やってきましたが全くの無反応でした(泣)。マゴチのほうは昌さんに託しますので、是非代わりに釣ってください(笑)

    ボートのほうはキス、タコ。陸からはマダカ、ウナギ。山でイワナも‥ 気が多くて上達しませんです(笑) 

    返信削除