ページビューの合計

2013年8月4日日曜日

知多半島ボート釣り7

6月中旬にゼンメ天国(いや、地獄というべきか)だったKより、再び出船した。

雲ひとつとない快晴。

波も風も穏やかでボート釣りにはもってこいの海況だった。

一番乗りの出船だったが、次第にミニボートは増えていき、最終的にはかなりの盛況ぶりだった。



久し振りのエサ釣りだが、懸念していたゼンメはどこかに行ってしまったようで、代わりに中層で小アジがよくあたった。底でのキスはボチボチと。

キス仕掛けでミニダコが釣れたので、同時に疑似餌でタコも狙ったがダメ‥ というかエサ釣りのほうの小アジのアタリが頻繁にあり忙しかった。

エサが早々に切れたので、これ幸い、よし、タコに専念するぞ!とキャスティングのマシンと化すも全くアタリなしだった(泣)

結局、ミニボート群の中では一番早い出船にして一番早い帰還(8:30頃)となった。

キス、アジ、ヒイラギ(ゼンメ)、メゴチ、コダイ、セイゴ、タコと賑やかだけど、すべて小さい!リリースサイズが多かったけど針を飲み込んでいて断念した。

キスの最長は18センチ程度だった。



キスとメゴチは天ぷらにして他は干物にした。


やっぱり、キス天、メゴチ天は美味しだ!!

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ボート釣り、お疲れ様でした。
    獲物は小さいけれど、まあまあの釣果で良かったですね。

    私も行きたいのですが、今日はとんでもない天気です。
    こんな日に行ったら、エライ目に遭いますね(笑)。

    自分で釣ったキスや目ゴチのてんぷら、美味しいだろうなあ。

    お休みになる明後日は、天気が良さそうなので行けるかもしれません。
    私も行くぞ!

    返信削除
  2. おはようございます。

    ホント小魚ばかりでしたが、より可食部が少ないゼンメが少なかったのはよかったです(笑)

    せめてタコ釣ってクーラーを少しでも満たそう!と思いましたがダメでした(泣)

    今までタコは、「まだまだ当分釣れる」「梅雨時だけだ」との意見がありましたが、だんだん釣り難くなっている感じがします。

    まだまだ不安定な天気の日が多いですが、今度は出船できるといいですね~

    返信削除