ページビューの合計

2013年7月21日日曜日

知多半島ボート釣り5(タコ釣り2)

先回はタコ釣り初挑戦とはいえ、タコテンヤを使っての貧果。。(他の釣り師達はもっと釣れていたから貧果というしかない)

今回は趣向を変えてタコスッテとタコエギで釣果倍増の目論見で臨んだ。もちろん、釣れる釣れないは疑似餌の選択だけの問題ではないだろうけど。



薄曇りの空の下、日の出出船。


少々の風と波があったが徐々におさまっていく海況だった。

早速、1匹目が釣れた。デカイ!


朝早いうちがよかった。開始1時間で4匹ゲット!

ホシムシ類?


その後は失速して、2時間釣れず‥


潮止まりで開始したのだが、潮が動き始めてから底がとれてなかったようだ。どおりで根がかりが少ないはずだ。

オモリを追加して、しっかり底を確保したら、、




再び釣れ出した!

しかし、この事に気付くのに2時間も要してしまった。ダメですねえ。

2時間の沈黙から、3匹追加で竿を納め帰還した。

先に上がっていた前回にも見かけたタコ釣りベテランさんの話しを聞くと釣果は18匹ほどだったようだ。自分より遅く出船して自分より早上がりでも釣果は遠く及ばず‥ わかっていたこととは言え、改めてウデの差が数字として示された。


四合瓶と釣果のタコ


7匹だったが、先回と比較して型が揃っていた。一番デカいヤツは姿を見せるまではタコとは信じられず、魚網のロープでも引っかかったのかと思いながら糸を巻いていたくらい。



タコの調理。



下処理で塩でしっかりとヌメリを取ったのは前回と同じだが、茹で時間を2、3分程度に短縮した上で、たっぷりの氷水で締めてみた。

今回のほうが柔らかくて食感がよくなった!氷水で締めるこのひと手間を惜しむと、タコが堅くなってしまう。

次回は茹で時間をもっと短くし、ミディアムレアに挑戦してみたくなった。

前回は3匹で今回は7匹。数は2倍ほどだが重量比では5倍以上ありそうなんで、まあ、それなりに満足だったか。ホントのところ20匹以上狙っていたのだけど‥

次回ボート釣りもタコ狙いになりそうな予感。。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    タコ釣り、頑張っていますね。

    私も行きたいのですが、今日も仕事でした。

    この時間からボートを用意して、寝て、夜中の3時に起床、
    と言うスケジュールもちょっと辛いし、明日も行けそうに無いです。

    若い時は、そんなの関係ねえ、と言う感じで釣りに行っていましたが、今は次の日の仕事を考えると気が萎えてきます。
    歳は食いたく無いですね(笑)。

    タコはあまり茹でない方が美味しいですよね。
    だいたいどのくらいの歯応えだったか、判るような気がします。
    美味かっただろうなあ(笑)。

    来週こそは、ボート釣りに行くぞ!!

    返信削除
  2. こんにちは。

    本当は夜釣りへも行きたいところですが、冷房の効いた部屋でビール(もどき)でも飲んでいるほうがいいので、中々釣り場へ足が向きません。

    まあ、無理をせず、行ける時行きたい時に行きましょう(笑)

    タコの熱の通し具合は肉と同じように重要ですね。今回は自信をもって人にあげられるくらいの茹で加減でできました。

    タコ釣りのベテラン(セミプロっぽい)からは竿を使わず手釣りでやれとアドバイスをもらいました。たしかに大型のタコだと竿が折れそうで心配になるくらいの重量がありました。次回はタコ釣りでなくてタコ漁になるかもしれません(笑)

    気になる釣期については、まだまだ全然、当分の間は充分に釣れるとのことです。

    返信削除