ページビューの合計

2013年11月3日日曜日

伊勢湾ボート釣り2

ここ最近は仕事が落ち着いてきたこともあり、ボート釣り1回、陸からの夜釣りに2、3回行っているのだが、ブログ記載は一切なし。理由は言わずもがな。

ちょっとルアー釣りをしっかりやってみようと、ルアーを揃え竿を買い、ルアーオンリーでやってみたもののアタリさえ得られず、、これでダメならもういい加減終わりにしようと背水の陣で臨んだ今回、、




ボーズ逃れで今回は少々のエサは準備してきた。

久々、お魚との対面。

クジメ


カサゴ

いずれも20センチあるので食材として持ち帰る。その後、数匹のカサゴを追加。試しにソフトルアーで根魚を狙ったものの釣れなかった。

本格的にルアー釣りに切り替える。ターゲットとしてはシーバス、マゴチだが、、

数時間アタリなし、、、、今回も何事もなく終了~


もう、ルアーはやめた!こんなもんで釣れる気がせんわ!!


小型のエサ盗りの心配ない大物だけ狙えるルアー釣りとは言え、ポイントの選定の悪さややテクは棚に上げたとしても、アタリひとつないボーズはもうウンザリだ。

これからはエサ釣りに戻すことにして、ルアーは気が向いた時だけ使うことにする。

徒歩2分の近所の川では、橋の上からマダカクラスが回遊しているのが見えるのだが、残念ながら名古屋港経由のため臭くて喰えない。

飼ったり食べる以外でお魚を釣るのは本意ではないが、試しにルアーを投げてみようか。ここで釣れなきゃ完全にルアーから撤退だな。鯛カブラは釣れたからやると思うけど、、

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    今回は釣れたようですね。おめでとうございます(笑)。

    擬似餌の釣りは難しいですね。
    やっぱり、水深30~60mぐらいの所じゃないと釣れないのでしょうか。
    伊勢湾の、せいぜい水深十数メーターぐらいのところでは、ジギングも出来ないです。

    鯛カブラやテンヤ釣りでも、伊勢湾口ぐらいまで出て行かないとダメでしょうか。

    しかし、伊勢湾のように生きたエビが豊富なエリアでは
    やる意味も無いような気がしますね。

    豊浜前でルアーをひいてみても、釣れて来るのはサバぐらいです。

    腕の問題も有りますが、
    名古屋近辺でのでルアー釣りは、セイゴ狙いぐらいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      回遊待ちの場合、いつ回って来るかわからないセイゴに対してルアーを投げ続けるのは辛いですね。ブッコミで待っていたほうがいいです。

      ポイントと言っても、ピンポイントぐらいのところを知っていないと、根気が相当いるかと、、

      結局、釣れないと続きませんね。疑似餌は鯛カブラくらいにしておきます。これに懲りずに今後も色々な釣りをやってみたいと思います。






      削除