ページビューの合計

2013年11月23日土曜日

伊勢湾夜釣り2(チビセイゴが湧いていた)

今回はメジナ(グレ)、もしくはメバルを狙うつもりで行って来た。




始めはメバル狙いで、テトラやブロックの際の浅場で、アオイソを落としこんでみたものの、アタリがあっても時折、チビ(当歳)セイゴがかかってくるだけだった。

歩いて探っていくのは、足場が悪いので中々骨が折れるので、歩くのはほどほどに、横ではなく縦の線(前方)を、要するに沖のほうを探る意味で遠投用電気ウキ仕掛けを投げ込んでみた。

すると、電気ウキが立つ間もないくらいに、百発百中でアタリがある。ただし、釣れてくるのはチビセイゴばかり。

針を飲んでいないやつはリリース。なんとか食材になりそうな20センチオーバーのチビセイゴも混じったもののあまりうれしくない。

入れ食い! 言葉だけ聞けば、本来、釣り人にとっては最高の状態のはずなんだろうが、、、

今回の入れ食いに関しては、全くアタリがないよりはマシか、、といった思いしかなかった。。

チビセイゴの猛攻に加え、2回ほどフグと思われる魚にハリスを切られたし、いいサイズは全く来ないようのでポイントを1キロほど移動した。

ここでも状況は同じだった。メバルは来ないし、チビセイゴの猛攻。

そのままやっていると、、


やった!それなりの手応え!

30センチのセイゴ


チビセイゴの中に時おり型がいいのが混じるようになり、アタリは直ぐあるのでやめられなくなってしまっていた。あれれ、メバル、グレ狙いはどこへいった?

辛うじて浅場に投げ入れた時に本命のメバルが1匹だけ顔を見せてくれた。

 17センチのメバル


アオイソがメバルのタナに届く前に、俊敏なチビセイゴにエサが盗られるので、メバルを狙うならモエビがいいかもしれないな。

入れ食いなのであっと言う間にエサが無くなり、今ならルアーでも釣れるかも?と思って投げてみたが、小型クーラーがほぼ満タンのせいもあるし5分ほど投げてあきらめた。

釣果



セイゴ35センチ1匹、30センチ×4匹。チビセイゴ多数。

メバル1匹、カサゴ1匹。針を飲んでいないダメージの少ないチビセイゴ10匹以上はリリースしたので、40匹以上は釣ったと思う。

大きめセイゴは刺身に、チビセイゴは干物にした。

少々心配されたセイゴの臭みは、フグやグレがいるような潮通しの良いところなので、まずは大丈夫と思っていたが、刺身とアラの塩焼きを食べたところ、臭みもなく全く問題なく美味だった。

本当はグレを釣りたいんだけど、チビセイゴが湧いているような状況なので、メバル同様にアオイソでは無理と感じた。グレにはオキアミ、メバルにはモエビとエサを変えないと攻略できそうもない。

次回の出撃は、確実に釣れるセイゴ(マダカ)を狙うか?それとも、釣れるかどうかわからないが玉砕覚悟で本命のグレやメバルを狙うか、、迷うところです

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ブログの更新を楽しみにしていましたが、
    ボート釣りかと思ったら、夜釣りだったんですね。

    チヒセイゴでも大喜びしていた時代も有りましたが、
    今はもう嬉しくない、と言うのは私も同じですね。

    でも、ポイントがどこかは知りませんが、
    これだけ釣れれば良いじゃないですか。

    私の方は、これで年内のボート釣りも終わりのようなので、
    この冬はフグ釣りに挑戦してみます。

    フグ釣りの良いところは、釣ったフグを船宿で全部下ごしらえしてくれる所です。
    持ち帰ったら食うだけです。

    ショウサイフグも旨いですが、ヒガンフグはかなり旨いです。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      最近攻めているのは〇日市エリアで、夜景がきれいです(笑)

      場所にもよるのでしょうが、今のところどのお魚もガソリン臭いことはなく美味しく食べられました。一番心配なセイゴが大丈夫だったので他のお魚もまず安心でしょうか。

      ボートで釣りは最近調子悪く、全く労力(ボートの片付けやら)に見合ってないし、海上もあまり安定しないので二の足を踏んでおります。

      冬場はボートは出しにくいですね。自分はどうしよう?まあ、気分次第でしょうね(笑)

      フグ釣りですか~ フグならよく釣るので釣り方を伝授いたしましょうか?冗談はさておき、釣りたて新鮮な大きなフグを一度味わってみたいものです。

      削除
  2. はじめまして。僕も、知多半島で、ボート釣りや、堤防釣りしています。淡水とっとさんが釣りしていた頃、僕も、大野漁港で釣りしてました。子メバルばかりで、セイゴもさっぱりでした。なかなかおみあげサイズ釣れませんでした・・・。僕も、ブログはじめたばかりなのでよろしければ、ご覧ください。
    http://kimamanakame3.blog.fc2.com/

    返信削除
    返信
    1. はじめまして

      大野だったらかなり近いので、その辺りで釣れたら一番いいのですが、、あの辺りでは釣りをしたことありません。いい情報が入れば狙いにいきたいとは思いますが(笑)

      ブログのほう、追々のぞかせていただきます。

      削除
  3. こんばんわ。
    ポイントは〇日市エリアですか、〇にしている意味が無いですね。
    せめて〇〇市、と言う表示にしないと丸判りです(笑)。

    そういえば、私は〇多火力の近くの岸壁へ毎日通った事が有ります。
    そこで釣れた魚も全部大丈夫でしたよ。

    昔に比べれば、今はかなり水が綺麗になっている感じです。
    でも、沖のあの青い海を見ると、出来るだけ遠くへ行きたくなりますね。

    ボート釣りは、やはり4月までお預けですね。
    〇浜の冬は、季節風がまともなので、殆んど出船出来ません。
    私はもう冬篭りに決めています(笑)。

    フグ釣りは、今シーズンに2回程度行ってみようかな、と考えています。
    ヒガンフグを食べた時の美味しさにビックリして、行く気になりました。

    釣りの趣きはあまり無いような気もしますが、
    冬の釣りモノとしては、喰って旨いし、鍋物にも良いし、
    食にたいする欲だけです。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      あの辺りのお魚は大丈夫なんですね。知多堤がボーダーラインで、そこより北の魚はあまり食べる気が起こりませんが、、

      ぜひ、ヒガンフグたくさん釣っちゃってください。ブログでの大漁報告楽しみにしております(笑)

      削除