ページビューの合計

2013年11月21日木曜日

コンクリートブロック池 落ち葉対策

手前の飼育槽の水が、オーバーフローしてその奥のろ過槽へ流れ込む構造なのですが、季節柄か落ち葉が取水口に詰まることがあり、水の流れが悪くなる不具合が生じたので、その改善を行った。



塩ビ管に多数の穴を開けたりの加工。


通常、水の通りのよいステンレス金網の部分から水が入ってくると思うのですが、ここが落ち葉で詰まったとしても、パイプに無数に空けた穴が予備の役目をして完全に詰まることはない。要するに取水口の数を増やしたということ。



この対策により、ちょっとやそっとの落ち葉くらいでは、水の流れが悪くならないんではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿