ページビューの合計

2014年1月26日日曜日

伊勢湾ボート釣り(渋い)

土曜日は、しばらく振りに寒さが身にしみる感じがしない、比較的暖かな日だった。

明日はどうかな? 翌、日曜日の新聞の天気予報を見てみる。太陽の後ろに雨(傘)というイラスト、、いったいどっちやねん!関西人ちゃうけど、、

ピンポイント天気予報を見てみる。0時過ぎからは小雨だが、明け方からはよくなるという予報みたい。気温も高めで、風、波とも穏やかという。(風と波は連動しているので、風が強くて波が無いという予報はない)

それならまあ、行っちゃいますか!ということで、今年初のボート釣りを決行することに。

実際、現地の海況は、予想を裏切ることはなく「凪」だった。

冬場のスキーや登山は、風が強く吹いても体を動かしているかぎり寒さはそれほど感じないが、ボートの場合は身動きがほとんどとれないので、いくら着込んでいても、気温以上に風による体感温度の低下が問題。もちろん、ボートのとり回しも。

今回は快適にボート釣りをすることができた、、が、、


まだ薄暗い6:30頃にフィッシング開始。

根魚は暗いうちが勝負!


あれ?



う~ん、、久しぶりのメバルだったが、、、10センチに満たないマイクロメバル、、


これはいい!

22センチのカサゴ


しかし、その後はアタリがなく、リリースサイズのカサゴ1匹とナマコが1匹だけ、、


ボートはおろか、陸地に目をやっても誰一人釣り人はおらず、、


ここでバンバン釣れれば、自然を一人占め、至福の時間ということになるのだろうが、、


世の中そんなに甘くなく、、


釣り人が居ない=釣れないから来ない、、当然といえば当然だと、ネガティブにしか考えられなくなった頃、、


あまりの釣れなさ加減に、釣りの神様が気の毒に思ったのか、、


ボートの脇を瀕死の状態のセイゴが水面をふらふら~ と泳いできた。


素早くネットを取り出し、そ~っと掬う。


ボートで何度となく出撃しているが、魚を掬うのは初めてのことだった。


31センチのセイゴ
(口元にはヒルのような生物が)


もし、他にたくさんの瀕死のセイゴが水面下をフラフラしていたら、とても気持ち悪くて持ち帰らないけど、そんな様子はなかったので、ありがたくいただくことに。結局、火を通すどころか、刺身にして喰らうという、、美味かった!



セイゴ掬いの後はアタリは無く、、


あまりに釣れない釣れそうにないので、久しぶりに水中カメラで海底の様子を覗いてみた。


お魚の姿は無く、ヒトデ多数とナマコしか映らなかったので、今回はキッパリと早めに釣りは切りあげ帰還した。


釣果


掬ったセイゴと偶然引っかかったナマコは、もちろん釣果とは言えないです、はい、、

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    お疲れ様です。
    勇気ある行動に、称賛の拍手を送りたい(笑)。

    しかし、やっぱり釣れないんですね。
    小座の釣りボートも、12月で釣果ブログが止まっています。
    過去のブログを見ても、3月からです。
    でも、2月でも釣り方によっては釣れそうな気がしてならないです。

    今度は、私が挑戦でしょうか(笑)。

    返信削除
  2. おはようございます。

    今回は若潮での釣り。釣れなかったのは潮まわりが悪かったのだと思います。わかってて行ったのですが、天気よし、風雨よしだったので、、

    貧果でもまったく懲りていません(笑)。次回は大潮か中潮で狙って行きたいと思います。それでダメなら仕方なし、、

    ところで、コメントが反映されない件ですが、まだ原因不明ですが、なぜかある時期から昌さんのコメントがスパム扱いとなってしまい、コメントはスパムボックスにたまっていました。コメントは残っていましたので、一部復旧させました。

    今後、原因が判明するまでのしばらくの間、コメントを入れていただいた時に、同様にコメント表示されない場合は、そのままにしておいてください。コメントは残っていますので、翌日くらいに、こちらでスパム解除して表示されると思います。

    大変ご迷惑をおかけしています。<(_ _)>

    昨日新しいパソコンが到着しました。普通に使えるようにすべく設定したりデータ移行したりといろいろ大変で、パソコンは便利でいいのですが、今回のコメントの件といい、パソコンに使われている感じがしてなりません。。(泣)

    返信削除
  3. こんばんわ。
    何度かコメントを送っていたのが分かってしまいましたね。

    しまいには、長いコメントを送って蹴られるとムカつくので、
    『コメントのテストです』だけで送っていたと思います。

    やっとその苦労が報われたような気がします(笑)。

    それでは失礼いたします。

    返信削除
  4. おはようございます。

    グーグルブロガーのバージョンアップによる弊害みたいなもんです。
    今年から、スパム検索ツールによりスパムの可能性のあると判定されたコメントはスパムトレイに送信されるようになったとのことです。(そういえば今までスパムトレイなんてなかった)

    色々と便利になるのはいいですが、知らないうちにバージョンアップするし、必要ない機能が増えることにより、いらん項目が増えてゴチャゴチャ見にくくなったりするし、、

    まあ、タダで使わしもらってるし、少しの不便は割り切るしかないか。コメントについては自力で改善できるようならやってみます

    返信削除