ページビューの合計

2014年4月3日木曜日

潮干狩り4(アサリ他)

今月から消費税が上がり、さらに来年には10%へ。年金支給と違い一度上がったら二度と下がることはないでしょう。

今後ますます、食い物を育てたり捕ってきて調達する必要が出てきたようだ。

いよいよ日本の終わりの始まりか。いやすでに始まっている?ま、その時までせいぜい楽しんでいきましょう。

池の飼育魚達は水温が上がってきたせいでエサ食いが活発になってきた。その様子をみると魚釣りもそろそろかと思うけど、もう少し待つほうが無難なので潮干狩りにした。

現地は平日のせいか比較的空いていた。NHKで頻繁に「チリの地震での津波があるかもしれないから海岸には近づかないで」とやってたけど、その影響が多少なりにあったかも。


水のほうはだいぶ温んできてやりやすくなったものの、アサリが前回よりも捕れ難くなった気がした。逆にサルボウガイや牡蠣などの捕獲率は上がったのはよかった。


80分の成果


アサリ約100個

牡蠣9個

サルボウガイ9個

バカガイ6個


サルボウガイと牡蠣は新鮮なうちに生で食べたい。アサリはとりあえず砂出ししておく。

アサリは冷凍しても味が落ちないと思う。冷凍したまま残酷焼にしてみたら問題なく美味しくいただけたので。

さすがに貝ばかりでは飽きるし、そろそろ釣ったお魚が食べたいです。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    潮干狩りお疲れ様です。
    80分でこれだけ採れればまあまあですよねえ。
    天気も良かったというか、暑いぐらいでした。

    私の方はと言えば、肩が痛くて釣りも一苦労しそうな状態です。
    潮干狩りに行こうものなら、あくる日は何も出来なくなるだろうと思えるぐらいです。
    整体に行っても、その日は良いですがあくる日にはまた元に戻っているという感じです。
    50肩と言うものとはちょっと違っているようで、酷使による炎症みたいな感じの痛みがあります。

    と言っていても来週か再来週にはボート釣りに行きますよ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. まいどどうもです。

      貝捕り相当がんばりましたが、、できれば半年分くらい捕りたかった。3週間前に比べると貝の身入りが明らかにかなりよくなってました。これからもっとよくなりそう。

      肩はなるべく休ませるしかどうしようもないですかねえ。せっかく整体に行ってもその日限りの効果ではあまり意味がないですね。

      また寒くなってしまいましたが、水温は徐々に上がってきているだろうし、釣りもそろそろ開始の頃ですね。

      削除