ページビューの合計

2014年4月16日水曜日

伊勢湾ボート釣り2(アメフラシ釣れる)

土曜日はホンモロコ釣りを試みたものの、二名で6:00~11:30までやって、まさかまさかの1匹だけ(泣)。

敗因は朝方の気温が0度と寒かったため?それともホンモロコ釣りが有名になりすぎた?

3箇所で釣り糸を垂れたけどどこも人がいっぱいだった。釣れなかったのはヘタクソだからというわけではなさそうで、なぜなら、多くの釣り人達の中でホンモロコを釣り上げたのを目撃したのはただの一度だけだったので。

数年前ならホンモロコのポイント情報はほとんどなかったが、ネットで検索すると、今やご丁寧に関連ワードが出てくるし、ブログではポイント情報さらしまくり、、絶滅危惧種をあんな大勢で狙えば釣れなくなるのは至極当然、絶滅も近いだろう。

良くも悪くもインターネットでの拡散のスピードがおそろしく速くなっている。インターネット上でのポイントの公開は控えよう!


 4:45出船準備完了


まだ時期的に早い気がするが、、、ホンモロコ撃沈から気を取り直してのボート釣り。

今シーズンからエサ代を節約することにした。なるべくスーパーにある安い生魚をエサに利用しようと思う。

狙いはカサゴでメバルは居るかな?といったところ。

今回はサバの切り身と鶏皮をエサとしてもっていったけど、ほとんどアタリがなかったので、鶏皮の出番はなし、エサ持ちの良いサバの切り身もほとんど減らなかった。

5時頃開始。数投後、サバの切り身でアタリがあったがのらなかったので、ちょっと大きいかな?と思ってサバの切り身をさらに小さくハサミでカットして使用することに。

5:30頃にいいアタリがあった。21センチのカサゴが釣れた。

その後はほとんどアタリは無く、15センチのカサゴが1匹釣れたがリリース。7:00頃にアメフラシがスレがかりしたのを機に帰ることにした。

お土産がカサゴ1匹では寂しいので、アメフラシも食材として持ち帰ることに。


釣果

カサゴ21センチ、アメフラシ

ホンモロコ釣りに続いての撃沈である(泣)

アオイソならもう少し釣れたか?いや、たぶんエサのせいではなく時期的に少し早いのだと思う。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ボート釣り、お疲れ様です。
    私も、今日、ボート釣りに行ってきました。
    やっぱりまだまだですね。
    4月の終わり頃には何かが釣れるようになるでしょうね。
    どっちが先に釣るでしょうか(笑)。

    それでは失礼いたします。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      まだ反応が悪いみたいですね。
      ボラならたくさん跳ねていましたが。
      もう少し待てば釣れると信じたいです、、(笑)

      削除