ページビューの合計

2014年11月5日水曜日

知多半島夜釣り5(グレがまずまず)

(火曜日の釣り)

ボートを出してテトラに渡っての釣り。

さらっと流していますがボートの準備と片付けはそれなりに大変です。

いつもならヘッドランプが必要不可欠となる18:00頃からの釣り開始なんですが、開始直後が一番アタリが多いというか釣れるので、もうちょっと早く始めてもいいんじゃないか?そんな気がして今回はかなり早く出発することにした。

予定通り、いつもより2時間も早く釣り糸を垂らすこととなった。

16:00開始

開始直後こそ多少の風があり波立っていたが、暗くなってからはほぼ無風のベタ凪状態となった。

さて、、

早くはじめて、ちゃっちゃと釣って、ちゃっちゃと帰ろう作戦!ですが、、

たった一度だけで結論づけできないとは言え、いつもどおり暗くなってから始めても同じだった。なぜなら、明るいうちは12センチ程度のコッパグレ5、6匹と小フグ2、3匹釣れただけだったので。針がかりしない小さいアタリは頻繁にあるが、おそらくこれもコッパグレか小フグの仕業だろう。

暗くなってからはまずまずの出足で、コッパグレはあまり釣れなくなり、徐々にグレがサイズアップするような状況だ。ただ、カサゴの小さいのは多かった。

そして、すごい抵抗を見せてくれた丸々太ったグレ!自己記録更新間違いなしで30センチはありそうだ~(実際は29センチ)

しかし、

グレのアタリはピタリと止み、19:30~20:30までは、21センチのカサゴ以外はリリースサイズの小カサゴや小フグばかりだった。

16:00~20:30までの釣果。


実質釣れた時間帯は18:00~19:30頃で他の時間帯はいらなかった。やっぱり釣れる時間帯は
いつもと同じような感じだ。


グレ(メジナ)29センチ以下6匹、カサゴ21センチ以下3匹。リリースはコッパグレ8匹、フグ10匹、小カサゴ10匹といったところ。

就寝3時間後、、寝ている最中に腰に痛みが襲った。10年ぶりのギックリ腰のような症状だ。

ギックリ腰には違いないのだが、身体の内部のほうの筋の痛みなので楽になる姿勢は見つからない。普通に歩けるのだが、胃の下のほうを突き上げるような感じもあって、気持ち悪くなり吐きまくった。吐いている最中は痛みを忘れらるので逆に楽だった。

身動きのできない脂汗の出るようなギックリ腰は辛いものだが、今回のほうは楽な姿勢が見つからず、というか無く、のたうちまわって呻いていた。痛みのピークは一時間くらいであんな痛みが二時間も続いたら、、救急車の考えも頭をよぎった。

即行、開院時間に病院へ行くつもりだったが、徐々に痛みはおさまっていき、ヘロヘロ状態でボートの洗浄と片付け、半日寝てみると、幸いにしてほとんど回復した。いや~きつかった!

気温がガクンと下がる季節の変わり目は、風邪や腰にはお気をつけを、、自戒をこめて。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    夜釣りお疲れ様です。
    29cmのグレ、おめでとうございます。

    尾鷲近辺まで遠征しても、今回の釣果以下、と言う事も有りますよ。
    立派です。

    ところで、明るいうちは際で小さいのが釣れて、ちょっと遠投するとサイズが大きい、
    と言うパターンではないでしょうか。
    釣り場によって区々だと思いますが、グレ釣りはそういうパターンが多かったです。

    明るいうちは、オキアミの撒き餌も良いかもしれません。
    〇浜の沖堤でグレ釣りをしていた頃は、いつもそうしていました。
    あくまでも私の経験ですので、参考程度にしてくださいね(笑)。

    ところで、お体のほうは大丈夫ですか?
    本当にぎっくり腰ですか?  
    一度診て貰った方が良いのでは?
    お体ご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      29センチのグレはほんとよく引きました。グレやクロダイはセイゴなどに比べて力が強いのが最近わかってきました。延竿なので釣り味は最高ですね。

      延竿ではほとんど足元しか探れませんでしたが、たぶん、テトラ以外は起伏のない平坦な砂地だと思うので沖目は釣れないような気がします。磯のように駆け上がりになっていれば、リールで沖目も攻めたいですね。

      オキアミの撒き餌ですか~ グレでは使うことが多いみたいなので、やってみる価値はありそうですね。

      そういえば、歯医者以外は15年以上は医者にかかったことがありません。久しぶりに行くつもりでしたが、痛みが治まったのでやめました(笑)。

      なんか病院へ行くと甘えてしまい不摂生がさらに酷くなるような気がしますので(笑)。病院がこの世に無いつもりでいたほうが普段いろいろ気をつけて健康でいられるような気がしますのでなるべく行かないようにしています。どうしようもなくなったら迷わずお世話になりますが(笑)

      削除
  2. いやいやっ、内部からの痛みなんてチョッと怖い!
    老婆心でスイマセンが、やはり一度診察を受けられては?と。
    小気味良い収獲ですね♪
    延べ竿のグレ…豪快で気持ちいい引きなんでしょうねえ。
    腕の延長のようなシンプルな仕掛けで楽しむのが一番のように思えます。

    返信削除
  3. 実はこの三日後に、全く同じ症状となってしまい、真夜中に病院へ行きました(泣)。痛み止めでピタリと治まりましたが、改めて診てもらうことにします。ありがとうございます。

    延竿で軽い仕掛けでの釣り味は最高ですね。アタリもわかりやすいですし。グレやクロダイは、あまり休まず抵抗しつづける感じです。比べてカサゴやセイゴはちょっと浮かせたら大人しく上がってくることが多いようです。

    返信削除