ページビューの合計

2015年2月1日日曜日

伊勢湾夜釣り4(気温と釣果は低い)

(土曜日の釣り)

日中は強めな風が吹いていてボートを出すのは厳しいといった感じでしたが、陸釣りならなんとかなるかしら?

心配は風ばかりでなく、気温にしたって真冬らしいとても厳しい寒さ。活性低めな釣り人以上にお魚の活性はかなり低いと思われます。

まあ、定点調査みたいになってますので、厳しいとは思いつつもそこそこの期待を持って行ってきました。

行きの幹線道路上の電光掲示板には外気温は3℃の表示。改めて寒い!道中小雪がぱらついたりも。

18:00開始。

西ではなく北よりの風のおかげで釣りをするには問題なさそう。

いつもどおりのセイゴ狙いの電気ウキ仕掛け。開始早々にタケノコメバル2匹釣れた。

タケノコメバルも大きいやつが釣れることがあるそうですが、残念ながら小型。1匹はキープすることに。ターゲットは違うものの、小魚でも釣れたので活性は全くないというわけではなさそうだ。

しかし、その後は厳しく、ウキに変化がない時間ばかりが続いた。

最初の小型タケノコメバル以降は生物反応はないので、1時間半ほどやって場所移動した。

さあ、仕切り直しだ。

ここでは、電気ウキの他にもう1本ブッコミ仕掛けの竿を追加することにした。

小型カサゴ2匹と小型タケノコメバルが釣れた。リリースサイズといってもいいところですが、貧果のためキープ(泣)

20:30頃、ようやく、小振りな29㎝のセイゴが来た。

しかしその後は続かず、フグに4本目のハリスを切られたところに、小雪がぱらぱらしてきた。

この後も期待は持てそうになく、これ以上釣りを続ける理由は見つからず納竿を決めた。

18:00~21:30までの釣果。

セイゴ29㎝、タケノコメバル2匹、カサゴ2匹

帰りの幹線道路の電光掲示版の標示は0℃を示していた。釣り人の場合は防寒して車で移動して暖かくして出かけていますが、本来なら家の中でじっとしている寒さだ。

お魚のほうにしたって目の前にエサが落ちてきたら食いつくんでしょうが、エサを求めて動いているといった水温ではないんでしょうね。

定点釣査は、いい意味で予想を裏切ってほしかったんですが、予想通りに寒さが増すごとに釣果やアタリはだんだんと少なくなって、活性は低くなるいっぽうといった感じでした。

お魚に合わせて、釣りのほうは冬季休業したほうがよさそうかしら。。

1. こんばんわ。
    寒いなかの夜釣り、お疲れ様です。

しかし、この寒さで夜釣りに行くその元気には敬服いたします。
    やっぱり若さなんですね。
    今の私はマイナス思考になっているので、
    このブログを見て、ちょっと元気を貰ったような気がします。

さてさて、肝心の今回の釣果の方はと言うと、
    先回よりも良かったと言うか悪かったと言うか、ちょっと微妙ですね。
    釣りもなかなか思う様に行きませんねえ。

あ~あ、私も釣りに行きたいなあ・・・・・・。

先週は、天候と寒さも原因ですが、なんとなく疲れていたので釣りには行っておりません。

実は、いまだに咳が止まりません。
    風邪をひいたおかげで、どうやら喘息っぽい状態になってしまったようです。
    でも、昨日あたりから体のだるさも薄らいでいるので、今週は釣りに行けそうです。

問題は天候ですね。
    天気が良かったら今週こそ釣りに行ってきます!!

ではでは。

返信
    1. おはようございます。
      気温が0度近くになるといくら防寒しても身体の芯から冷えますね。前回は4℃前後あったので今思うとラクでした。

陸からではアタリがほとんどなくなってきて厳しいです。寒くてもたくさん釣れればまた行こう!という気になるんでしょうが、、どうしましょう(笑)

体調のほうは多少悪いくらいなら、釣りに行ってストレス発散してよくなるかもですが、何といってもこの寒さですので、いくら天候がよくても無理して釣りに行って体調悪化しては大変です。くれぐれも慎重に判断してくださいませ~

削除
  2. ブログ楽しく読んでます、
    釣好きの凄さに驚いてます、自分も好きですが比較なりません、毎年4月から12月まで楽しんでますが1月25日誘われ20フィートのボートで日本海50メートルラインでスロージグやってきました、この時期初めてですが72センチの真鯛の他キジハタ、ソイ、ホーボー、イナダ、メバル等22尾釣れました 自分でも驚きです。
    手作り池で飼育してる山女も春には食べられそうですよ、昨年の子500匹 餌3Pになりました。
    又楽しみにブログ覗いて見ます。

返信
    1. コメントありがとうございます。

真冬でその釣果はスゴイの一言です!特に70オーバーのマダイの迫力というか釣り上げた時の驚きと感動は目に浮かんできます。

ジギングは多種多様な大物が狙えそうで魅力的ですね。自分も今後はぜひ極めたいところです。

しかし、次回釣行以降、同等の釣果かそれ以上を期待しすぎると、かなりガックリする場合があるかもしれませんのでお気をつけを(笑)

池で山女を飼育されいるんですねえ、うらやましいです。山からの水を引いて飼育してるのでしょうか。

山女や岩名を飼育してみたいとは思いますが、渓流魚は夏をとても越せそうにありませんのでやってませんが、、水温を徐々に慣らしていけばひょっとして?

寒い日が続いてますので体調のほうはお気をつけを。ブログのほう、また覗いてやってくださいませ。