ページビューの合計

2015年4月19日日曜日

伊勢湾ボート夜釣り2(アイナメが釣れた)

(土曜日の釣り)

夜になると肌寒く感じることはありますが、気温のほうは一進一退を繰り返しつつも確実に上昇しており、何をするにしても動きやすい季節となってきました。

しかし、最近は春の長雨というのか?長い間すっきりしない天気が続いています。この日は雨の心配は無さそう、風もそれほど吹かない予報ということで出撃してきました。

ボート釣りを始めてからは天気予報はあくまで予報であって、外れていても仕方がないと強く思うようになりましたが、、現地は多少のうねりがみられたものの問題なしでした。

18:40出船準備完了

時間的には暗くなり始めでいい頃合いから釣りが始められそうでした。

海水の色はここのところの長雨のせいか白く濁っているような感じで冬の海とは明らかに違い透明度はまったくありませんでした。

少々ボートを走らせてポイント到着。エンジンは快調そのもの。暖かくなったせいなのか三年振りのエンジンオイルの交換のおかげか。

開始早々は前回1月のボート夜釣りの時のような入れ食いにはほど遠いですが、そこそこのアタリがあります。しかし、魚が小さいのか活性が低くて食い込みが悪いのかしっかりとしたフッキングに至らないことが多かったです。

ようやくの1匹目は、20センチほどのまずまずのカサゴ。

さあ、ここからバンバン釣るぞ~と思ったのですが、初めてボートに持ち込んだ5.3mの磯竿の竿先に糸が絡まることが多くてやる気は空回りです。延竿なら竿先をクルクル回せば糸絡みは直るところですが、磯竿はいくら延竿に近いといってもリール竿なので小さなガイドのせいでクルクルでは直りません。

よって、手で糸絡みを直すよりありませんが、全長3m弱のボートで5.3mの竿先に手を届かせるには竿の下半分を海中に突っ込むよりなかった。当然リールも海の中で水びたし。グローブが濡れて手が冷たい、、、手が冷たいことなんかよりジアイが終わってしまうわ~

ボート上での長い竿の使用は延竿ならアリですが、磯竿のような長いリール竿は厳しいようです。釣具屋に置いてあるボート竿で一番長いのが2.7mだった意味がわかりました(泣)

それでも、この5.3mの磯竿でアイナメが釣れた。この日2匹目のお魚でした。今まで15センチまでのアイナメしか釣ったことがなかったので嬉しい!さあ、もう1匹アイナメ来てくれ~

しかし、その後はアイナメの姿はみられず、竿先の糸絡みに舌打ちしながらも、5分に1匹くらいはカサゴが釣れたりアナゴが混じったりとヒマでもなく忙しくもなくといった具合でした。

前半はそんな感じでしたが後半はぴたっとアタリが無くなってしまった。真っ暗になってから2時間くらいまでが一番良くてその後はアタリが遠のくのはいつも通りといえばその通りか。

19:00~22:30までの釣果

アイナメ27センチ、カサゴ22センチ以下、小アナゴ2匹

ほとんど前半で釣ったもので最後の2時間はカサゴ2匹だけでした。

料理
 アイナメの刺身

アイナメは身質が柔らかいので、鮮度が高くないときれいな刺身にするのは難しいと思います。

カサゴの刺身(サク)、肝

カサゴは大きいものは刺身にしました。1月のものより脂がのっているようで身の色が明らかに白いのがわかります。脂がのった分、多少プリプリした歯応えが少なくなった感じがしました。

いつもならカサゴの刺身を食べすすめていくと後半やや物足りなくなり、マヨネーズをのっけて食べてましたが、今回は無しで済んだので実際脂ののりが良くなったんじゃないかと。

肝はしっかりしており、そこそこ嵩があるので捨てるのはもったいない。刺身にのっければコクが加わって美味し。もしかすると肝のおかげでマヨを使わずに済んだのかもしれません。

1. こんばんわです。
    う~ん、やっぱり夜釣りと言うか、夕まづめの釣りに分が有りそうですね。

アイナメも釣れて良かったですが、次回はビール瓶サイズを釣って下さいよ。
    期待しています(笑)。

ところで、アイナメの刺身は如何でしたか?
    鮮度が良ければプリプリで美味しいのですが、
    とにかく釣ってから2~3時間が勝負なんですよね。

カサゴの刺身は見るからに美味しそうです。
    だけど、刺身サイズのカサゴはなかなか釣れないんですよ。

昼間のボート釣りでは大カサゴの確率は低いので、乗合船にでも乗って行こようかな。

ではでは。

返信
    1. おはようございます。
      最近は夜釣りばかりになってますが、もうそろそろ昼間の釣りでボートを出したいと考えています。

アイナメは19:30頃の早い時間に釣れました。カサゴと違って昼行性のようなので昼間に再び訪れてボートから狙ってみるのも面白そうです。

アイナメの刺身は身がしっとりしてたいへん美味かったです。釣って2~3時間ならプリプリした歯応えなんでしょうねえ。昼釣りでしたらプリプリした刺身が食べられそうなので今度昼間に狙ってみましょうか(笑)

カサゴは20センチあれば刺身にしてます。できればもっと大きいやつを釣りたいですが22センチどまりですね。沖合なら赤~い大カサゴが釣れる確率が高くなりますよね。

削除
  2. 折しも先日某ブロ友さんが、
    40センチのアイナメをT浜白灯台で揚げておられました。
    お刺身にすると、こんなに優しい艶のある身なんですね~え。
    とにかく美味しそうです。ええな~~あ。

海はすっかり遠退いちゃってますが、
    先ずは潮干狩りの好機があればぜひ出向いてみたいです。
    というか、GWは実家でお百姓さん予定です。(涙)

返信
    1. 40センチだとサイズが全く違いますね~。それに比べたら自分の釣ったやつは小魚です。たぶん脂がのって味も全然違ってるものと思われます。小型は別にしてアイナメは中々釣れないお魚のようです。

今季、潮干狩り場は成育不良だったり、あまり獲れなかったりのようなウワサを耳にしますが。。