ページビューの合計

2015年5月4日月曜日

伊勢湾夜釣り10(セイゴのお造り)

(日曜日の釣り)

GWの中日ということで比較的街中の道路は空いていましたが、釣りは近場で済ませることにしました。GW後半は増々道は込むので釣りに行くとしても近場になりそうです。

外海ではぼちぼち大型青物が釣れ出しているようなので渋滞さえなければ遠出して狙いたいところなんですが。

18:30開始

天気予報と違って海はかなり荒れ気味。夜釣りを始める日没時刻あたりは強風で海が荒れていることが多いのでそれほど驚きはありません。大抵はその後予報通りに風が治まっていくのがパターンですが。

この日もパターン通りに風はだんだん弱まってきました。しかし、終盤は釣りを中止するまではいかない、うっとうしい小雨が降ったり止んだりでした。

竿4本分の仕掛けをぶっこんでアタリを待ちます。期待の夕マズメは何事もなく過ぎ去り、穂先にセットした鈴は沈黙したままです。

エサチェックするとアオイソメは一部食いちぎられていることがありましたが、ほとんどは弱弱しくなっただけで原型を留めて戻ってきました。

20:20頃、頑なに沈黙を貫いていた鈴が激しく鳴り出しました。これはアナゴではなく、間違いなくセイゴ~マダカクラスのパワーです。

釣り用語で言う、いわゆるエラ洗いという水面から飛び出して空中で激しく頭を振る特有の行為を何回も見せて上がってきたのは、マダカではなくセイゴクラスでした。

開始から二時間近くは全くアタリ無しでボーズの予感もよぎりましたが、この1匹でなんとか一息つけました。

その後、21:00頃にアナゴを追加。

最近はヒマな時間はルアーを投げるように心がけていますが、この日も反応無しでした。海で陸からのルアーでお魚を釣ったこと無いのでいつか釣りたいのですが。。

結局、600円分のアオイソメが尽きた22:00まで、ジアイを全く感じることなく終了となりました。

エサが尽きてもルアーがあるので釣りは続行可能ですが、エサで釣れていないのにルアーでは中々やる気も起きませんし、小雨が降っているのでは。

18:30~22:00までの釣果

セイゴ36センチ、アナゴ

料理

このセイゴは肉厚で中々太っていました。ベイトはなんだろう?気になって胃袋の中を覗いてみると、わずか1.5㎝くらいの小さなエビ1匹が確認できました。

釣れるも釣れないも回遊次第なんでしょうけど、なんとかしてもっと釣りたいところ。セイゴに関しては今後は上向いてくるでしょう。

1. こんばんわ。
    夜釣りお疲れ様です。

私はと言うと、帰り道で事故渋滞に巻き込まれ、
    たったいま大阪の仕事から帰ってきたところです。

連休の遠出は避けたいところなのですが、
    お仕事なので仕方が無いです。

さてさて、肝心の夜釣りのほうはあまり芳しくない釣果ですね。
    ひょっとして地震のせいなのでしょうか。
    私も3日に船釣りに行きましたが、惨憺たる結果でした。
    こういう日も有るよなあ・・・・、と思っておりますが、それにしても・・・、と言う感じです。

セイゴの刺身、美味しそうですね。
    だんだん盛り付けも上手になったみたいです(笑)。

セイゴやスズキはこれから旬ですね。
    次回の大漁を祈っております。

ではでは。

返信
    1. おはようございます。

かろうじてセイゴ1匹でした。釣れないのは地震のせいかもしれませんね。爆釣していたら地震のおかげと言ってるかもしれませんが(笑)

セイゴは小魚系を捕食しているかもしれないと思いプラグを投げてみましたが、ダメでした。セイゴが回ってきていないようでした。もっと遅い時間のほうが回ってくるかもしれないので次回は遅めの開始でいってみようかと。