ページビューの合計

2015年5月24日日曜日

伊勢湾夜釣り12(太いアナゴ)

(土曜日の釣り)

天候さえ良ければ釣りに行くにはいい季節ですが、仕事諸々立て込んでしまい体力的にも遠征やボートを出すのは厳しいということで、またまた陸からの夜釣りです。夜釣りの時間はとれても翌日に疲れが残るのは変わりませんが。

20:00開始

風も波もなく、釣りをするには何の支障もなく絶好の海況でした。あとはお魚がかかるかどうかだけ。

竿をズラリと並べてのブッコミです。

20:30頃にいいアナゴが釣れました。

その後はアナゴが30~40分に1匹のペースでかかりました。かなりヒマなんですが型のいいアナゴばかりです。季節的にすっかりエサ盗りが多くなってきたようでエサチェックはこまめにしたほうが良さそう。

満潮は22:00頃。下げ潮では期待どおりセイゴです。このポイントに関しては下げのほうがセイゴは釣れる。

22:30頃のセイゴ

上げ潮の前半はアナゴで下げ潮の後半はセイゴタイムでした。

2匹目のセイゴを上げた後に竿立てがガシャーンと倒れる音。慌てて竿を立てリールを巻いて聞いてみると、、グイグイと生命反応。よし!

かなり強烈な引きでどんだけの大物?とテンションが上がりました。しかし、慎重にやりとりするも中々上がって来ない、、普通のお魚なら弱ってきてもおかしくないはずだが?だんだんと姿を見せない大物の正体が予想できてきました。

ハリスは3号。無理をせず20分位はやりとりしてやっとタモの届く範囲に寄せました。しかし、タモにはとても入りそうもない、、姿を現したのは予想通りの巨大エイでした。

タモに入れようとするとドラグが鳴って凄い力で逃げていきます。時間をかけて慎重に寄せても、タモに入れようとすると引き離される。(実際タモには入りそうもないのですが)そんなことの繰り返しでした。

時間が過ぎていくばかりでどうしようもない!仕方がないので陸にずり上げよう。強引に引っ張ったら、、スポッと手応えが無くなりました。ハリス切れではなかったです。かなり時間をかけていたので釣り上げたかったですが、、あんなもん釣ったところでクーラーに入りきらんし、これでよかったのだ。。でも全貌だけは見たかった。。

巨大エイのやりとりの間に別の竿に3匹目のセイゴがかかっていました。0:30頃に後半初、久しぶりにアナゴが釣れ、1:00で納竿としました。

20:00~1:00まで

セイゴ34~38センチ、アナゴ46.5センチ以下6本

アナゴのサイズは自己記録更新でした。アナゴは40センチを超えると脂ののりが違ってたいへん美味しいです。

1. こんばんわです。

夜釣りお疲れ様です。
    写真で見る限り真アナゴみたいですが、46.5cmはデカイですね。
    思わずメジャーを使って長さを確認してしまいました(笑)。

セイゴもまあまあのサイズですし、
    やはり今のシーズンは良く太っているみたいに見えます。

〇浜界隈とは釣れる魚が違いますが、美味しい獲物ばかりですね。

私も若い頃はせっせと同じ様なポイントへ通ったものです。
    セイゴの刺身も美味かったなあ・・・・、色々と思い出します。

ではでは。

返信
    1. こんにちは。

アナゴはいいサイズが揃いました。中々の喰いでがありますね。釣り味はありませんがいい獲物です。

他の場所で秋に釣ったセイゴは明らかに細いのばかりということがありましたが、ココのは肥っています。セイゴでも脂ののりはよくて美味しいです。

〇浜あたりは潮通しがいいので、また違った色々な魚種が釣れますね。夜釣りならマダカやアナゴあたりは釣れそうな気もしていますが。

もうそろそろ昼ボート釣りへも行きたいのですが。。