ページビューの合計

2015年10月24日土曜日

伊勢湾夜釣り22(再び小セイゴの猛攻)

(金曜日の釣り)

前回は20センチ以下の小セイゴ群の猛攻撃に屈してしまった。今回にしても小セイゴの攻撃は覚悟の上、懲りるどころか今度こそお刺身サイズを!とリベンジに燃えて出撃です。

19:00頃より、竿5本でブッコミ釣り開始。


アオイソメ800円分が無くなったら終了ですが、前回は大サイズのアオイソメでも関係なく小セイゴが食いついてきたので、同じ800円分でもより数が多い中サイズにした。

また、小セイゴを避けるべく、少しでも深場を狙いたいのでオモリを重くし、気合を入れ、全身を使い水平線の先へ向かっておもいっきり投げ入れた。

前回よりも飛距離を稼いだ手ごたえがある。これで浅場に群れている小セイゴの先を行っただろう、、、?

しかし、遠投虚しく、いきなり小セイゴの猛攻撃である。21:00頃まで嬉しくない入れ食い状態が続いた。こりゃ、前回以上の数だ。

そんな中、いや~久しぶり~、とようやく30センチ級が混じる。



針がかりした小セイゴが、頭だけ残して齧られていた。どんな大物が食いついた?


冷静に考えれば、鈴は鳴らなかったし、おそらくカニが齧ったんでしょう。

30センチ級追加

21:00をまわるとピタリと小セイゴは釣れなくなった。次回は21:00過ぎから始めることにしよう。

その後は、3匹目の30センチ級を追加し、エサが切れて納竿とした。


◇釣果



少しでも遠投しようとしたのが効いたのかどうか、、30センチ級が3匹上がったので前回よりはマシですか。

けっして、お刺身サイズではないのですが。


次こそはマダカクラスを!

4 件のコメント:

  1. どうも~お疲れ様です!
    久しぶりの30オーバー!
    しかも三本、羨ましいです!!
    前回マゴチを釣ってから、よんどころない事情で釣りに行けてません…
    頭だけ残しって、蟹なのですか?デカイ蟹なんですかね?
    今度の週末(10月31日)には出撃予定です!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      ミニミニばかりですが何とか30サイズが混じってくれました。脂がのっていないのでサッパリ系のお刺身でした。45センチ以上あると脂がのってきて、またひと味違うのですが。

      ミニセイゴがかかってもほとんど鈴は鳴らないし、オモリを重くしたのでほとんど釣れているかどうかわかりません。おそらく針にかかってから相当な時間放置していたせいでカニに齧られたのだと思います。

      冬が近づいてきましたけど、もうしばらくは浅場でのブッコミはいけると思います。いいやつ釣っちゃってください!

      削除
  2. こんばんわ。
    夜釣りお疲れ様です。
    30㎝級3匹おめでとうございます。
    体型を見るとややスリムにみえますがどうでしたか?

    それにしても小さいのが無数に居ますね(笑)。 
    ではでは。




    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      30センチ級というか正確には28~30センチでしたので、まだ身体ができていないセイゴというやつなのでスリムな感じです。腹の中にアナジャコやエビが入っていることもあるのですが、すべてペッタンコでした。エサを小セイゴに先に喰われてしまったとか?

      他の釣り場のことですが、冬に行くところは40センチ近くあっても細長いセイゴばかりでした。昌さんの言っていたとおり冬はセイゴは痩せてしまうんでしょうね。

      遅い時間帯は小セイゴは喰って来ないようなので、次回は遅い時間からやってみます。

      削除