ページビューの合計

2015年10月1日木曜日

伊勢湾夜釣り20(アイナメのお造り)

(水曜日の釣り)

翌日の木曜日は雨予報。週末は釣り人が多いだろうしで避けたいところ。行くとしたら今日ということになりますが、翌日は早朝から仕事がある、、

しかし、行ける時に行っておかないと、あっと言う間に厳しい冬になってしまい、水温が低いから釣れないのだ!と勝手に決めつけて後悔することになるかもしれないので出撃です。


18:30開始。

海風はそれほど吹いてなく、釣りをするにはやりやすかったのですが、薄手の長袖2枚ではちと寒かった。

せわしなく動いていればちょうど良いといった感じですが、じっとしていると時おり寒さで身震いが起こりました。すっかり秋といった感じです。

今回は電気ウキ仕掛け。想定ターゲットはメジナですが、、

早速、毎度どうも~と言うよりかお邪魔な小セイゴが釣れてきました。針を飲んでいないものはリリース。

小セイゴ以上にお邪魔虫な小フグも釣れてきます。今度喰ってやろうかと思うもサイズがなさすぎ。今回はハリスを3本やられた(泣)

メジナが釣れると信じて打ち込みますが、フグをはじめ小魚にエサを盗られるばかり。

そんな中、メジナではなくメバルが釣れました。


16センチ位でぎりぎりキープサイズといったところ。二匹目も同サイズ。



三匹目のメバルは中々のいいサイズでした。

その後はメバルは釣れなくなり、時おり小フグが釣れるといった状況。これまではテトラの際かその奥を流してましたが、打開策としてテトラの上へ落とすことに。

根がかりと小カサゴの猛攻は覚悟の上。やはり小カサゴが喰ってきましたが、時間が遅かったせいか小カサゴはそれほどではなく、根がかりも意外に大丈夫でした。

そして、小魚とは違う重い引き、


テトラの穴からアイナメが出てきました。

その後、20センチのカサゴを追加。

ようやく調子が出てきたところですが、明日早いこともあり粘らずに22:00納竿です。

◇18:30~22:00までの釣果

 アイナメ27センチ、メバル21センチ以下3匹、カサゴ20センチ以下3匹

◇料理

アイナメ、メバル、カサゴのお造り

小型のせいかメバルとカサゴの刺身はどっちがどっちだか違いはわからなかった。もっとサイズがあると脂がのって全然違ってくるのですが。さっぱりしたお刺身です。

アイナメの身は白く、メバルカサゴと明らかに違うキメが細かいといった身質です。こっちのほうが気に入りました。

カサゴと違って絶対数が少なく、狙ってもあまり釣れないだろうけど、この冬はなんとか攻略したいなあ、、ってメジナ狙いはどこへいった??

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    夜釣りお疲れ様です。

    おお!アイナメが釣れましたか。
    死後硬直前に調理しましたか?
    あいなめの刺身はプリプリで美味いんですよね。
    メバルやカサゴも美味しいのですが独特の風味が良いですね。
    うらやましいです(笑)。

    それにしても、ちょっとした料理屋みたいなお造りになっていますね。
    恐れ入りました(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      マボロシの魚アイナメが釣れました(笑)
      釣ってから20時間後のものを食べましたです。アイナメは身が柔らかいと思っていたんですが、寒くなって氷の冷えもよくいい状態だったおかげか、プリプリとした歯ごたえでした。

      お造り、店に出しても大丈夫そうな出来栄えですかね(笑)飾り切りを練習してみようかしら、、

      アイナメの攻略法が見つかったかもしれない?ので今度は3匹くらい釣ってやりますよ~

      削除
  2. クーラー内の袋が、しまむらでなくってティファニーなんぞであったら、
    …即刻ブログ閉じてるところでした(笑)
    アイナメやグジメはお刺身サイズを釣ったことが無いので煮付けちゃいますが、
    美味しい魚とつくづく思います。
    こんなサイズが複数あがったら、盃が重なること必至ですな~~~あ♪

    返信削除
    返信
    1. 安心してください!ティファニーの袋が登場することは間違ってもありませんので。GUの袋は大丈夫でしたか~?

      アイナメの刺し身は、歯応えが独特で気に入りました。今回はたまたま偶然釣れましたが狙って釣れないかと思っております。次回はメジナとアイナメ狙いです。

      削除