前回はルアーで大型マゴチゲットを試みるも敢え無く撃沈。
慣れないルアーよりもエサ釣りのほうが釣れる確率は高いだろう、とエサ釣り仕様で前回と同じ所から出撃です。
エサはウタセエビがいいということで、ウタセエビが手に入ると聞いていたエサ屋へと寄る。
前日にはこの日のためにエアポンプ付きエビクーラーを購入していた。エサ屋のオヤジにそれを差出し、ウタセエビください!と、自ずと声に力がこもる。
「あ~、漁師が出ていないからウタセエビはないよ」
ウタセエビ漁師が出漁していない時はウタセエビの入荷がないということらしい。
え~、聞いてないよ~、ウタセエビが手に入らないのは全く想定してなかったので、ここで思い描いていた釣りのビジョンというのかシミュレーションが一瞬で崩れ去った。
無いものは仕方がない。しかしエサ釣りで来たのでモエビを購入。ウタセエビの代用?いやいや、さすがにモエビで大型マゴチが釣れると思っておりません。
5:00頃出船。
薄曇り、ベタ凪でボート釣りをするには絶好の海況だった。
まずはマゴチのエサを確保するべく、キス仕掛けを投げ込んだ。すぐにマゴチのエサにちょうどいいサイズの小型のイトヒキハゼが数匹釣れた。
中層も探ろうと買ったモエビをエサにメバル胴突き仕掛けを落とす。
ほどなくしていいアタリ!
良型アジが釣れた!
どうやら良型アジの群れが回遊してきている模様。しかし、釣り上げるたびに仕掛けがグチャグチャになりタイミングを逃し気味なのは否めない。
海面のあちこちでバシャっと明らかに小魚を捕食する音が聞こえる。
これはルアーでもいけるぞ!とルアーを投げ入れる。ルアーでは6回アタリがあり、4回針がかりしたもののすべて途中でバラしてしまった(泣)。アジの口は切れやすいというから原因はそういうことかもしれない。
結局ルアーでは1匹も釣り上げられず、胴突き仕掛けで良型アジを4匹ゲットした。
ボーズは逃れたことだし、マゴチのエサのイトヒキハゼにしても5匹ほど確保した。ここからはアジに未練を残しつつもマゴチ釣りに専念することにした。
しかし、
さすがにそう簡単にアタリはない。
アタリのないまま1時間かそれ以上か、
ドラグをユルユルにして置き竿にしていた。突然ドラグの音がジージーと鳴った。
竿を手に取ると大物の手応え!
バレてくれるなと緊張のやりとり。
タモに収まり、やった~!
その後は期待に反して全くアタリは無かった。ワンチャンスでした。
10:00頃になって急に海が荒れ始めたので帰還した。
◇5:15~10:00までの釣果
マゴチ45cm、アジ28.5cm以下、キス、アカハゼ?
アジ4匹中、3匹のアジにタイノエが寄生していた。
アジ、マゴチの刺身