風が大丈夫そうな天気予報だったので、今回はちょっと遠出をしようと思っていた。(出船場所からボートで遠出という意味)
意気揚々と出発したものの、出船場所の海に近づくにつれ強い風が感じられるようになっていた。大丈夫かしら?
出船場所に到着すると、やっぱり強風が吹いていた。
5:00頃、準備完了
港外へ出るとバチャバチャ。波による海水が入ってくる。真夏だからそれほど苦にはならないが、転覆してはいけないので海水を掻き出しながらの操船となる。
海が荒れ気味の時は、BIC245の船内はいつもこんな具合だ。
ゴムボに比べて海面が近いので波が高いと波飛沫が入ってくる。波の高さやタイミングによっては飛沫で済まない。今回のように波が高いときは半スロットルで恐る恐る進むことになる。
海は大荒れというわけでなく、やや荒れといった感じだが、とてもじゃあないが長時間進むのは無理と判断。遠出は諦めてすぐ近場で竿を出すことにした。
準備片付けが楽なBIC245を購入してからは、すっかり倉庫の肥やしとなっているゴムボートだが、こういう時はゴムボートだったら問題なかったはず。
BIC245は出船場所から近いところ、遠出の時はゴムボート、と使いわけたい。ゴムボートのネックは準備片付けが大変なところだが、それさえクリアできれば、、、
最近ちょくちょく見かけるようになったゴムボートのカートップはできないものか?二人だったら問題ないが単独釣行でゴムボートのカートップは?
さて、ボート釣りのほうは、
キヌバリ
唯一のいいサイズのアジ
アジ、サバ、メバル、キス、タコ、メゴチ、キュウセン、サイズはともかく種類だけは多く釣れた。
早速ゴムボートのカートップを試みた。
一人でもなんとかカートップができた。
膨らましたまま保管できればベストだがどうでしょう?倉庫内の断捨離を決行すればなんとかなるかもしれない。
ゴムボートの復活は近いかも。
どうも~お疲れさまです!
返信削除ボート釣り、水が入ってくるのはちょっと怖いですね~
ゴムボートと重量の差は大きいのですか?
自分は8月9日にいつもの場所でチヌ37センチ
8月13日(土)は初の爆釣で同じ場所でセイゴ30センチ2匹、マダカ42センチ、59センチを嫁が釣り上げ、自分はチヌ48センチ2匹でマダカの自己記録を9センチ抜かれました…
岬釣り具の釣果情報に投稿しときました~
( ´艸`)
お疲れ様です。
削除おお~、まさに盆と正月が一緒に来たような釣果ですね~、ボート釣りやっている場合ではないかも(笑)。木曽三川の陸からのブッコミ釣りは今一番大物を狙いやすいかもしれないですね。
しかし、それだけ釣るととても食べきれませんね。でも釣れる時には釣っておきたいし、嬉しい悩みじゃないですか(笑)
こんばんわです。
返信削除BIC245でそれだけ海水が入ると言う事はかなり海が荒れていますね。
そういう時は私なら撤退です。
なぜかと言うと腰が死んでしまうからです。
ゴムボートで出ても海水は入らないけれど疲れる釣りになりそうです。
歳は食いたくないですね(笑)。
刺身盛りはやはりプロ級ですね、美味しそうです。
ゴムボのカートップですかあ〜、
みんな誰でもそうですが慣れてくると色々不満が出てくるんですよね。
カートップしたとしても膨らませっ放しで置いておく訳にも行かないし、
洗うのと畳むのはやらなければいけないでしょう。
悩ましいですね。
わたしは今、軽トラを真剣に考えています。
スロープでボート釣り師を見ていると軽トラが結構多いです。
軽トラなら濡れたままでボートを載せれますよね。
と言う事で私は明後日出撃予定です。
ではでは。
こんばんは。
削除BIC245はそれほど問題ないんですが、やはりゴムボに比べれば波に対して弱いですねえ。ちょっと海が荒れると海水の飛沫が入ってきます。そんな時は移動をしなければ問題ないのですが。
小魚ばかりですが、刺身美味かったです(笑)。ちょっと遠出して良型アジをそこそこ釣りたかったのですが、1匹だけお情けで中アジが釣れてくれました。やはり新鮮アジの刺身は美味いです。
軽トラはたしかに良いでしょうね。カートップしなくて済むので腰への負担は軽くなると思います。
ゴムボートは畳まずに膨らませ放しで活用しようかと考えております。ちょっと場所をとるのがネックですが、なんとか保管スペースを工面します(笑)