ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

知多半島ボート釣り12(タチウオ狙いで)

(土曜日の釣り)

今回は単独ではなく二名での釣行ということで、BIC245ではなくゴムボートで出撃です。

BIC245でのタンデム釣行は、ベタ凪+近場+ルアーオンリー(荷物が少ない)の三条件が揃わないと中々快適な釣りは望めないでしょう。

なぜなら、ゴムボートに比べて船内スペースは狭いし、走行時にはアトラクションのごとく海水をかぶる確率は高いので、、


ゴムボートを膨らませたまま保管できるスペースがあれば、このようにカートップすることにより、BIC245と同程度の準備片付けで済むかと思います。

さて、

台風が多くて出船のタイミングが難しかった8月。


この日は久々の週末の凪予報(実際はけっこう海は荒れていたが)のせいか、まだ薄暗い5時頃には自分を含めてけっこうなボートが出撃準備にとりかかっていた。

そんな中、「釣りガサさん?」 「はい~、そうです。」 

お声をかけていただいたお方は、、、度々ブログにコメントを下さるヘッポコさんでした~。

最近はBIC245ばかりの出船で、久々のゴムボートでしたが、ブログにも登場する特徴ある?車のおかげで気づいてくださったようです。う~む、一般人と言えども今後はあまり悪いことはできませんねえ、、(笑)

今シーズンよりこの出船場所からのボート釣りは、私もヘッポコさんも初めてのようです。

今後は、これからのハイシーズンに向けて、この界隈の情報交換、ぜひともよろしくお願いいたします。ただし、情報交換と言ってもこちらからのいい情報はほとんど無いかと思われます(笑)


狭い船内で二名での釣りなので、荷物の少ないジギングオンリーで勝負。



かなり寂しい釣果ですが、なんとかタチウオの顔を見ることができました。

次はエサで狙ってみようかしら?

※二名での釣果

◇料理

タチウオの刺身に生シラスを添えて


刺身のアラの骨せんべい

10 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    久しぶりのブログアップですね。
    なんとヘッポコさんも居たとは驚きです。

    タチウオはまだ居ましたか〜、
    もう居なくなっているのではないかと思っておりました。

    タチウオは朝が勝負ですよね。
    8時ごろでも釣れ続きましたか?

    いや〜、良い情報ありがとうございます。
    水曜日は行けるかどうか判りませんが
    いけたらまだタチウオが居そうで楽しみです。

    それと、これからはどうやらカートップゴムボ専門になりそうですね(笑)。
    ではでは。

    返信削除
  2. おはようございます。
    そうなんです。ヘッポコさんおりました~(笑)今まではお互いに土曜日にボートを出すことはまず無かったようですが、偶然が重なったようです。

    タチウオは昼近くてもポツポツ上がっていました。と言いますか、船団を探しあて合流した頃はすでに9時をまわっていたと思います。

    あのポイントなら、段差のあるスロープがある港からのほうが近いですね。次の機会はそこから出してみようかと思います。

    ゴムボも膨らませ放し+カートップならBIC245とかわらないくらいの手間ですみますね。海が荒れそうな時や遠出の時はゴムボで出船します。出番が増えそう。

    返信削除
  3. こんにちわ。
    今回はいつも行かない土曜日に出撃しましたが、まさかお会いするとは思いませんでした(≧∇≦)
    当日は結構波風ありましたが、その中でもそんな遠くに行かれたんですね〜。そりゃ探しても居ないはずだわ(~_~;)

    釣果が渋いという割にしっかり釣り上げてるところは流石でございます。

    明るくなってもまだ釣れるんですね。
    今回ヘッポコは時間で直ぐに見切りをつけて、違う魚を追っかけてしまいましたが、次回はもう少し粘ってみることにしてみます。
    目指せドラゴン級!
    次回も頑張って下さい。(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      こちらも土曜日にボートを出した記憶はほとんどありません。まさかへっぽこさんに声をかけられるとは思ってもみませんでした(笑)ほんとに偶然のようです。

      ああ~、探してもらってたんですか!スミマセン!別に遠くに行くつもりは無かったのですが、タチウオというより船団を探してたらこうなってしまいました(泣)。

      釣果はほとんど同行者のものですよ。ジギング初心者は言い訳ですが難しいです。こちらはタチウオが居るところに行くという役割だけでした。

      まわりの船ではタチウオは昼近くなっても上がってましたが、やはり少しでも早い時間のほうが上がっていたような気がします。

      なかなか思ったように釣るのは難しいですが、お互いがんばってまいりましょう!

      削除
  4. お久しぶりです~ブログの更新楽しみにしてました~
    太刀魚は刺身はさっぱり味なのですか?小骨は大丈夫なのですか?
    自分はあの日の爆釣以来30~40クラスのセイゴしか釣れてないです(。-_-。)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      タチウオはさっぱりというか、品のあるような味ではないです。タチウオの刺身があまり売ってないのはアシが早いからだと思います。刺身にするなら釣ったその日でしょうね。スーパーでタチウオの刺身をほとんど見かけないのはそういうことでは?と思います。

      生で食べるなら、生姜やネギを混ぜてナメロウのようにして食べるほうがいいかもしれません。それか煮たり焼いたりのほうが良さそうなので次回釣れたらそうします。

      爆釣以来はアベレージのセイゴしか釣れませんか~、毎回、あんな爆釣だったら釣るのも食べるのも飽きてしまいますよ?

      でも毎回爆釣してみたい、、、

      削除
  5. こんばんわです。
    え!! あんなに遠くまで行ったのですか?
    恐れ入りました(笑)。

    しかしあの場所だったら
    違う場所から違う色の旗で出た方が良いですよ。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そうなんです。気づいたらとんでもなく遠くに、、二馬力で行く距離ではないかもしれません。あちらの港からなら約半分の距離でした。

      旗は二本用意して途中から差し替えております。確信犯かも(笑) 

      削除
  6. こんばんは、お疲れ様です、釣ったタチウオはバターと醤油と塩コショウで
    焼いて食べたらとてもうまかったです。
    今度は大物狙いに行きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. タチウオは刺身より、そういった料理のほうが美味しそうな気がします。今度は色々な料理が試せるくらいにたくさん釣りたいです。

      タチウオも充分に大物ですが、さらなる大物を狙いたいですね。

      削除