ページビューの合計

2016年9月16日金曜日

伊勢湾夜釣り6

蒸し暑かった夏が終わり、気温も下がって動きやすくなってきた。

従って、久しぶりのブッコミ釣りへ。

投げ竿は控え目に4本。


エサはアオイソメ。太サイズだったおかげか、小魚に悩まされることはそれほどなかった。

だからと言って狙いのマダカが釣れるわけではなく、

要するにアタリがない。

エサチェックで上げてみると、小セイゴにハゼ。結局、この日は小セイゴが6匹釣れた。

ようやくのキープはまずまずのアナゴだった。


置き竿の鈴は沈黙を守り続けた。ヒマなのでソフトルアーを投げることに。一応、期待を持って望むが、、

たまにアタリがあったが、けっして針掛かりはしない。底でしかアタらなかったのでおそらくハゼがつついていたと思われる。

ベタ凪でコンディションがよかったし、開始当初は何となく釣れそうな期待感でいっぱいだった。しかし、そんな期待感もだんだんしぼんでいくのだった。

納竿間際、お情けの30センチのセイゴが釣れてくれた。


700円分のアオイソメが無くなったので納竿とした。


セイゴ、アナゴ、ハゼが各1匹

これから冬に向かって気温は下がっていくんだなあ。なんとなく物寂しい秋の入り口。釣果も寂しく。

4 件のコメント:

  1. お疲れさまです~
    ブッコミ釣りに行ったのですね~同行したかった(笑)
    三川ではハゼ狙いのマゴチか釣れてるそうですよ!
    クーラーの底の貝が気になります!( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      そういえばマゴチ忘れ気味でしたが、河口あたりで釣れてるんですかねえ。マゴチはハゼが釣れてるところで狙えばよいかもですね。

      貝のほうが気になりますか?ほとんどシオフキかバカガイですが、ムフフな貝は3個獲れました。いずれ同行しますか?連絡先はプロフのメールからお願いします。

      削除
  2. こんばんわです。
    夜釣りお疲れ様です。
    ブッコミ竿控えめで4本ですか、
    釣れないけれど忙しいと言う釣りですね(笑)。

    でもアナゴが良いですねえ。
    私のホームにも居るのかなあ、一度さがしてみます。

    30cmのセイゴもまだ肥えているみたいですね。
    下の方の貝は大半がシジミみたいに見えるけどなんでしょうか。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      前は5、6本は出していたのですが、準備片付けが大変なので4本にしました。気合が足りませんねえ(笑)

      釣ったアナゴは何度食べてもプリプリで脂がのっていて本当に美味いです。おそらく釣りたて新鮮だから特に美味いのだと思います。市場で買ったアナゴは安かったですがイマイチの味だった記憶があります。ほんとアナゴ専門に狙いにいく価値ありと最近は思っております。

      貝の大半はシオフキかバカガイです。砂袋を取れば美味しく食べられるみたいですが手間なので味噌汁の出汁用です。アサリに負けない美味い出汁がとれます。ハマグリも3個混じってます。全然鈴が鳴らないので少しの時間ですが貝掘ってました(笑)

      削除