ページビューの合計

2016年9月18日日曜日

知多半島ボート釣り13

(土曜日の釣り)

連休は雨予報ということで、また土曜日の出船となった。

出船はまだ薄暗い5時10分頃。続々とやってくるボートの中では一番早い出港のようだった。


朝一はタチウオ狙いだ。

ジグを投入すると一投目からタチウオのアタリ!しかし、ハリにのらない。

何投かするとまたタチウオのアタリ。今度もハリにのらない。

三回目のアタリも、、、やはりハリにのらなかった(泣)

ここは真下ではなくちょっと投げてみようかとジグをちょい投げしてみた。これがいけなかった。

この日のために買ったばかりのベイトリール。初使用だった。スピニングリールばかりでベイトリールは慣れていない。サミングがまずかったのかPEラインがバックラッシュした。一目見て修復不可能。要するに切るしかない。

PEラインを手繰り寄せてジグを回収。再度仕掛けを組み直す。ずいぶん時間をロストしてしまった。

そうこうしているうちに空はすっかり明るくなり、同時に魚探の反応も無くなった。

やっと体制が整ってジグを落とすも、タチウオからの反応は無くなっていた(大泣)

タチウオをポツポツ上げていた他のボートはすべて居なくなった。

朝一勝負といってもジアイが短すぎる。ここでしっかりタチウオを釣るにはもう一時間早くボートを出す必要がありそうだ。

深場へ移動したであろうタチウオを狙ってもよかったがあきらめた。ポイントが遠いせいと早朝タチウオを逃したショックで、そんな気力は残っていなかった。

あとは近場で小物釣り。

キスやら小鯛やらベラやら、そんな中でかなり大きいギマが釣れた。25センチはありそう。



結局、小物ばかりに終わった。次こそはタチウオ狙い一本で行こうかしら。


久しぶりのギマのキモはやはり大きかった。プリプリの生のキモをワサビ醤油をつけていただくと、トロりとコクのある味わいが口いっぱいに広がった。

そこへ日本酒を流し込む。美味し!美味しい相乗効果はキモが無くなるまで続くのだった。

6 件のコメント:

  1. お疲れさまです~
    サイズは小さくても数釣れてて羨ましいです!
    ギマは今シーズン初めて食べましたが美味しかったです!肝の事は忘れてて捨ててしまいました(笑) よく引く魚だから釣り味もあっていいですよね!
    自分のブッコミは昨日(17日土曜)行きましたが30センチ強のマゴチ、のこりはミニセイゴばかりでした(´д`)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      ボートからのエサ釣りなら小物ならそこそこ釣れると思います。でもやっぱり大物が釣りたいんですよねえ。

      ギマは凄い引き味ですよねえ。もっと大物かと思いましたが、上げてみたら思ったほどのサイズではなかったです(笑)ギマはキモが絶品でカワハギのキモより美味いかもしれません。

      ブッコミ釣りはイマイチのようですが、もうそろそろ爆釣があってもいい頃ですね(笑)

      削除
  2. こんばんわです。
    タチウオ釣り、苦戦していますねえ(笑)。
    何グラムのジグですか?
    竿は固いですか?
    不思議なのはそれだけアタリが出てもフッキング無しと言うところです。
    巻き巻きが早すぎたとか・・・。

    朝はもう少し早く出た方が良いですね。
    私もそう思っております(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      今回からライトジギング用ロッドとベイトリールを新調して臨みました。ジグは60gでした。リアフックは普通のトリプルフックで、アシストフックはついていませんでした。次回はタチウオ用のリアフックにしてアシストフックを取り付けてやるつもりです。

      それよりもライントラブルで実釣時間が少な過ぎたのは敗因です(泣)次は竿2本準備して、ボートにしてももっと早く出そうかしら。ジグの動きはスロースピードで静止時間は長めがいいと聞いていますが。

      タチウオがまだ居れば、次回はなんとか釣れるでしょう、、、か?

      削除
  3. こんばんわです。
    私は40gのジグを使っています。
    60gだと早く落ちていき過ぎの様な気がしましたね。

    竿をしゃくるにしても必死にしゃくる必要も無いです。
    静止時間と言うよりもフォールのスピードが速すぎると
    掛かりが悪い様な気がします。

    トリプルフックはジグを買うと付いているやつ、
    要するに普通の物を使っています。
    アシストフックは付けています。

    と言う事ですがこれはあくまでも私の場合ですので
    参考程度にしておいてくださいね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      あれくらいの水深なら40gで充分ですかね。潮の流れがきつかったら重めのジグにする必要がありそうですが、、

      フォールのスピードが遅いほうがいいならジグではなくメタルバイブでも良さそうです。

      アシストフックはやはり付いていたほうが良さそう。ありがとうございます。次回は釣れそうな気がしてきました。

      削除