ページビューの合計

2020年2月13日木曜日

二馬力ボート夜釣り(進水式、クロソイ)

(水曜日の釣り)


この日は暖かく波風も無いということで、改造したボートの進水式+夜釣りへ。

浸水式となる恐れが無いとも言えないので、明るいうちに執り行った。(ベタ凪)


■ジェイモ1.2馬力から。

同行のSさんと2名乗船だが、全然問題なし。ゴムボ(ジョイクラフト)一人だとジェイモでMAX時速6.5キロ程度だが、連結丸は二名乗船でも明らかに速い。8~9キロ程度出た。



■次にホンダ2馬力。


当然にしてさらに早い!同じく2名乗船で、MAX時速は11キロだ。

床上浸水はない。左右の安定性も良い。

ボートはまったくもって問題ないので、そのままボート夜釣りへ。

真冬なので期待は薄い。昼ならボーズ間違いなさそうだが夜釣りなら可能性はある。

暗くなって反応あり。ミニカサゴだ。

ミニカサゴがまずまず釣れるがリリースサイズばかり。無理やり17センチあればお土産とする。

そんな中、Sさんにクロソイが来た!


29cmあった。

いいのはこれだけで、あとはミニカサゴしか釣れなかった。小雨もぱらついてきたので粘らずに納竿とした。




刺身では厳しい小さいカサゴは3枚に下して冷凍ストックへ。これがベストのような気がする。小カサゴは煮魚や塩焼きでは食べにくい。ほとんどアラだ。


皮は取ってしまうと味が落ちるので皮つきがいい。いずれ天ぷらやフライにする。

唯一の大物クロソイはSさんがくれたので刺身に。



クロソイは50センチ以上になるというし、もっといい時期にやれば数も稼げるかもしれないな。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    浸水式、いや、進水式おめでとうございます(笑)。

    良かったね! なにも起きなくて!

    初出船でとりあえず釣れたし、
    明るい未来が待っていそうです(笑)。

    黒ソイノ刺身美味しそうですね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      船足は想像以上に速かったし浸水も無かったです。接続部分がバキッと割れたほうが受けましたよねえ。ご期待に沿えず申し訳ございません(笑)

      クロソイの刺身は2回目ですがやはり美味かったです。身に脂がのってます。まだ自分は釣ったことがないので、近海で釣れる大物ターゲットとして狙っていきたいです。

      削除
  2. 久しぶりです『ばむ』です
    ボートいいですね!切断~短くするとか凄いですね
    釣りに行ったときは連結丸探します( ´-`)

    返信削除
    返信
    1. ばむさんお久しぶりです。

      免許不要艇にするため短くしました。見た目はアレですが壊れないようにはできたようです。

      シーズンオフですが、もう少ししたら出番があるかと思いますのでまたブログ覗いてやってください。

      夜釣りになるかどうか?昼間出船なら連結丸を見つける可能性はあるかもですね。

      削除